フォトウェディングにかかる費用を安く抑える方法とは?

公開日:2022/09/15


フォトウェディングとは、結婚式の衣装を着て結婚記念に写真を撮影する、写真撮影だけの結婚式のことです。フォトウェディングは、通常の結婚式に比べて費用を抑えられるため、お金をかけずに結婚の記念に何かしたい方におすすめです。この記事では、フォトウェディングの費用や費用をできるだけ安く抑える方法についてご紹介します。

フォトウェディングにかかる費用の目安

フォトウェディングには、ロケーション撮影とスタジオ撮影があります。ロケーション撮影は、海岸や公園、サンセット撮影など自由に場所や時間を選んで撮影することができます。一方、スタジオ撮影は、フォトスタジオ内で撮影を行います。それぞれの費用についてご紹介していきます。

フォトウェディング費用の内訳

一般的にフォトウェディングには、下記のような費用がかかります。

・撮影代
・衣装代(2人分各1着ずつ)
・小物、アクセサリー代
・ヘアメイク代
・写真データ代、アルバム代
・スタジオや照明などの設備代

これらがまとまって基本パックになっているか、基本パックに入っていなくてもオプションで追加できます。また、撮影枚数や写真データなどを増やしたい場合は、オプションでグレードアップも可能です。

ロケーション撮影の費用相場

ロケーション撮影の費用の相場は約10~15万円になります。スタジオ撮影より高い価格になりますが、思い出の場所や希望の時間帯を選んで撮影できるのが魅力です。衣装別の相場はこのようになっています。

・洋装:約10~15万円
・和装:約15万円
・洋装+和装:約25万円

ロケーション撮影では、移動費や出張料も含まれているため、スタジオ撮影よりも高くなります。また、遠い場所やいくつかのエリアで撮影したい場合には追加料金がかかることがあるため注意しましょう。さらに、入場料や使用料がかかる場所で撮影したい場合は、スタッフ全員分の入場料などもかかるため、事前に費用を確認しておきましょう。

スタジオ撮影の費用相場

スタジオ撮影の費用の相場は約3~10万円になります。できるだけ費用を抑えたい方におすすめです。衣装別の相場はこのようになっています。

・洋装:約3~8万円
・和装:約4~10万円
・洋装+和装:約6~10万円

スタジオ撮影は、ロケーション撮影よりもリーズナブルな傾向にあります。

フォトウェディングにかかる費用を安く抑える方法

フォトウェディングは結婚式に比べて費用が抑えられますが、オプションを追加していくと予想していたよりも高額になってしまうことがあります。なるべく費用を抑えてフォトウェディングをしたい方は、これからご紹介するポイントに気を付けてプランを選んでみてください。

着用する衣装を少なくする

衣装の数を少なくすることで、費用を抑えられます。一般的に、レンタルする衣装の数が増えるほど費用がかさみます。費用を抑えたい方は、1着を厳選して撮影しましょう。衣装を変えない場合、ヘアチェンジやブーケチェンジをすると雰囲気が変わるのでおすすめです。また、和装よりも洋装の方が基本的にリーズナブルなことが多いため、こだわりのない方は洋装を選ぶとよいでしょう。

土日祝日、繁忙期を避けて撮影を行う

平日に撮影することで、費用を抑えられます。土日祝日やフォトウェディングの繁忙期である桜の開花する春先や紅葉の美しい秋は、割増料金が設定されていることが多いです。費用を抑えるためには、二人の予定を合わせて平日に撮影することをおすすめします。

アクセサリーなどの小物を持ち込む

撮影に使用する小物を自分で準備して持ち込むことで、費用が抑えられることがあります。しかし、持ち込み料がかかり、逆にレンタルするよりも高くなってしまう場合もあるため、持ち込む際は事前に確認しておきましょう。

割引プランやキャンペーンを利用する

割引プランやお得なキャンペーンなどを利用することでも節約できます。割引プランなどの場合は、選べるドレスやタキシードなどが制限されている可能性もあるため、利用する際は注意しましょう。

アルバムは自分で作成する

写真データだけを受け取り、自分たちでアルバムを作ることで費用を抑えられます。写真データがあれば、フォトショップなどで簡単な「フォトブック」を作れます。また、アルバムなどにこだわりがなければ、データを買い取らずに気に入った写真だけを台紙にしてもらうことも可能なので、予算に合わせて選ぶとよいでしょう。

フォトウェディングにかかる費用を節約する際に注意するべきポイント

フォトウェディングの費用を節約する方法をご紹介してきましたが、一生の思い出になるフォトウェディングだからこそ失敗したくないものです。そこで、費用を抑えながらプランを選ぶ際に注意すべきポイントをご紹介します。

場所選び

撮影する場所は、写真全体のイメージを決めます。撮影場所によって値段が変わりますが、値段だけで決めてしまうとイメージと異なる写真になってしまう可能性があります。また、ロケーション撮影では、天候によって撮影が延期になるとキャンセル料がかかることもあるため、契約する際に確認しておきましょう。

衣装・小物のランク

多くのフォトスタジオで用意されている衣装や小物には、ランクがあります。基本プランに含まれているランクの衣装や小物よりも高いランクの衣装や小物をレンタルする場合、ランクに合わせて追加料金がかかります。衣装や小物にこだわりたい方は、事前に確認しましょう。

撮影時間・カット数・納品データ数

基本的にフォトスタジオが用意している基本プランは、撮影時間やカット数、納品データ数が決められています。撮影時間が長引いたり、撮りたいポーズが多く、カット数を増やしたりする場合、追加料金が発生します。また、撮影したデータの一部しか基本プランに含まれていない場合もあり、もっと写真のデータが欲しい場合もその分の料金が加算されます。契約する際に、撮影時間やカット数、納品データ数は確認しておきましょう。

まとめ

この記事では、フォトウェディングの費用と費用を抑える方法についてご紹介しました。フォトウェディングは「結婚式は費用が高くてできない方」や「人前が苦手な方」におすすめです。フォトウェディングをすることで、費用を抑えながら、一生に一度の思い出をつくることができるでしょう。ぜひこの記事を参考にして、素敵なフォトウェディングを楽しんでください。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム