フォトウェディングの上手な写り方とは?きれいに撮ってもらうコツ

公開日:2022/03/15


晴れ姿を写真に残せる「フォトウェディング」。カメラマン・ヘアメイク・ドレス選びなど、プロにお任せすることで、クオリティの高い写真を撮影できます。その上、自分の準備次第ではより素敵な写真を撮れるんです。この記事ではフォトウェディングの上手な写り方や、綺麗に撮ってもらうコツを紹介します。

夫婦で上手にコミュニケーションを取ろう!

フォトウェディングはプロのカメラマンによって撮影が行われるため、写真を撮られることに慣れていない方はどうしても緊張してしまいます。引きつった表情ではなく、自然な笑顔で撮影できるように夫婦間でコミュニケーションを取るようにしましょう。たわいもない会話をしながら撮影することで、自然な笑顔やくだけた表情を撮影できますよ。

会話をしているうちに緊張もほぐれ、撮影に慣れていくこともできます。夫婦でコミュニケーションを取りながら撮影することで、パートナーと話している時の自分の表情を知ることもできますね。

撮影前に気をつけること

プロのカメラマンに撮影してもらえるフォトウェディングは、クオリティの高い写真を撮影できますが、自分の準備次第でより素敵な写真にできます。ここからは、撮影前に気をつけることを紹介します。

撮影前に気をつけること1
ブライダルエステを受ける

フォトウェディングの撮影が決定したら、ブライダルエステの予約をしましょう。「写真を撮るだけだからエステはしなくてもいい」と考える方もいるかもしれませんが、一生に一度の撮影なので、人生の中でも特別綺麗な状態で撮影をしたいですよね。

とくにウェディングドレスは、デザインによって異なりますが、腕や背中・デコルテなど肌を多く出すことになります。ブライダルエステではフェイシャルケア・脱毛・痩身などさまざまなプランがあるので、気になる部分はエステで綺麗にするようにしましょう。エステ以外にもネイルやまつげエクステ・ヘアケアなど、撮影当日を綺麗な状態で迎えられるように準備することが重要です。

撮影前に気をつけること2
自分に合ったメイク・ヘアスタイルを把握しておく

フォトウェディングでは、撮影までの打ち合わせでメイクやヘアスタイルを決定します。自分に合ったメイクや希望のヘアスタイルを伝えることで、スムーズに打ち合わせを進められます。フォトウェディングは打ち合わせの回数が少なく、限られた時間の中で準備しなくてなりません。撮影当日に理想通りにならなかったと後悔しないために、事前にリサーチするようにしましょう。理想のイメージが決まっている方は、見本の写真を準備しておくとすんなりと伝えられますよ。

撮影前に気をつけること3
自分の魅力を活かせるドレス選びをする

衣装選びは素敵な写真を撮る重要なポイントになります。ウェディングドレスや白無垢はさまざまなデザインがありますが、好みのものが自分に似合うとは限りません。好きなデザインを着るのもいいですが、自分の魅力を活かせる衣装を選んでみるのはいかがでしょうか。また「二の腕の太さが気になる」「ウエストが細くない」などコンプレックスがある方は、気になる部分を隠せる衣装を選択するのもおすすめです。

撮影前に気をつけること4
夫婦で撮影しあい写真に慣れておく

撮影中はどうしても緊張して表情が引きつってしまうもの。自然な笑顔で撮影ができるように、普段から夫婦で写真を撮り合い、撮影に慣れておくこともおすすめです。撮影していくうちに、綺麗に写る角度や表情の作り方も分かるようになっていきますよ。

撮影中に気をつけること

撮影当日も、いくつかのポイントをおえることで素敵な写真を撮影できるようになります。ここからは撮影中に気をつけることを紹介します。

撮影中に気をつけること1
小物を上手く使って撮影する

ブーケやベールなど、小物をうまく使うことで素敵な写真を撮影できます。とくに表情を作るのが苦手な方は、顔近くに小物を持ってくることで顔を隠しつつ自然な表情で撮影できますよ。大きなブーケを持つことで、小顔効果も得られるのでぜひやってみてくださいね。

撮影中に気をつけること2
後ろ向き・振り返りなどさまざまなポーズで撮影する

正面からだけでなく、後姿や振り向きの横顔・シルエットなど、さまざまなポーズで撮影することをおすすめします。正面からの撮影だと緊張してしまう方も、後姿やシルエットならカメラを気にすることなく撮影ができそうですよね。

振り向きのショットはウエストのくびれ効果もあり、スタイルがよく見えるように撮影できます。ポーズはカメラマンから指示されることもありますが、自分たちで撮りたいポーズがあれば、事前に伝えるようにしましょう。

撮影中に気をつけること3
姿勢や顔の角度に注意する

撮影中は姿勢や顔の角度にも気をつけるようにしましょう。とくにウェディングドレスは体のラインが分かりやすく、猫背になっていると格好悪くなってしまいます。下向きに撮影した際に二重アゴになるのも嫌ですよね。ドレスや顔を綺麗に見せるために、姿勢や角度にも充分注意しましょう。

必要なら加工・修正をしてもらう

撮影した写真に気にいるものがなかった場合や、いい写真があっても一部気になる部分があった場合は、写真を加工・修正することもできます。肌の色や髪の乱れを調整するだけでなく、目を大きくしたり体をスリムに加工したりもできます。理想の写真になるよう、加工・修正までこだわりましょう。

 

フォトウェディングはカメラマン・ヘアメイク・ドレス選びなど、プロの方々にお任せできますが、自分の準備次第でより素敵な写真を撮影できます。事前の準備から撮影当日まで「写真を撮るだけ」と考えるのではなく「人生で1番素敵な写真を撮る」と考えて、準備していくようにしましょう。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム