和装フォトウェディングを行うメリットとは?注意点もチェック!

公開日:2022/07/15


年齢を問わず人気が高まっているフォトウェディングですが、日本のよさを存分に楽しめる和装ウェディングに注目が集まっていることをご存じでしょうか。洋装とは異なる美しさを演出できる和装ウェディングには、どんな魅力が詰まっているでしょうか。そこでこの記事では、和装のフォトウェディングのメリットと注意点を紹介します。

和装フォトウェディングを行うメリット

今人気が急上昇している和装のフォトウェディングですが、メリットにはどんな点が挙げられるでしょうか。ここでは4つのメリットについて詳しく紹介します。

個性が演出できます

ウェディングの定番衣装といえばやっぱりドレス、というイメージが強いですが多くの方々が洋装であるドレスを楽しんでいるからこそ、あえて和装を選ぶことで個性が演出できます。和装の衣装は華やかで、年賀状や結婚の挨拶状に写真を使用しても映えるでしょう。また、女性の場合には結婚式の機会でしか着用できない白無垢や色打掛なども着ることができるので、より一層個性を楽しむことが可能です。

ご年配の方も喜んでくれる

結婚式を開催することを根強く希望するご年配の方が多いですが、費用や日程などの都合上フォトウェディングを選ぶ方が増えています。せっかくの結婚なのに、フォトウェディングは物足りないと感じるご両親や祖父母の方々も、和装の写真を残すことで喜んでくださることが多いのです。写真を祖父母へプレゼントするお孫さんもたくさんいます。

日本らしい写真を残せる

結婚式を行わない方がチョイスするフォトウェディングですが、和装を着こなす場合には日本庭園や料亭、迎賓館など日本らしい美しさにマッチングする背景で写真を撮影できます。和装はとくに写真に残すとシックな印象に仕上がるため、30代以降の落ち着いた結婚を求める方からも支持されており、落ち着いた雰囲気の写真が好評です。

和装でフォトウェディングを行うのがおすすめの人の特徴

では、ウェディングドレスという定番の洋装ではなくあえて和装でフォトウェディングを行う場合、どんな方に向いているのでしょうか。

ロケーションの撮影をこだわりたい方

和装は洋装とは違った演出が可能であり、似合う場所も多岐にわたります。落ちついた日本らしい雰囲気でのロケーション撮影を求める方に、和装のフォトウェディングはピッタリです。とくに神社や日本庭園での写真撮影は人気が高まっています。とくに新緑や紅葉の時期、桜の開花シーズンは抜群に美しい和装の写真を残せるので、大変おすすめです。

憧れの衣装を着てみたい方

結婚式は敷居が高い催しであり、費用の関係上避けたい場合でも美しい花嫁姿は記録に残したいものです。和装はとても華やかな衣装であり、結婚を機会に着用してみたいという方は和装のフォトウェディングがピッタリです。たとえ結婚式は行わなくても和装を楽しむことで、憧れの衣装を着て祝いたいという願いが叶います。

トレンド感を求めている方

一昔前までは結婚式の衣装はウェディングドレスが主流でしたが、現在は可愛くユニークな柄の和装も多く登場しており、トレンドは和装といっても過言ではありません。フォトウェディングのプランによっては和装と洋装の両方の衣装を楽しむことができるので、トレンドを踏まえつつ費用を安く抑えたい方にもおすすめです。

和装フォトウェディングを行う際の注意点

人気の和装によるフォトウェディングですが、実際に行う場合にはどんな注意点があるでしょうか。満足度の高い和装のフォトウェディングを実現するためにも、下記3つのポイントを押さえておきましょう。

屋外撮影は難航することがある

和装のフォトウェディングは神社や庭園など屋外での撮影を希望する方が多いですが、屋外撮影は天候に左右されやすいことを踏まえておく必要があります。また、歴史的なスポットで撮影をする場合には事前許可が必要となるため、希望の撮影日がすでにほかの方の予約で埋まっている場合には、日程を組み直す必要があります。屋外撮影は屋内スタジオよりもこのような撮影時の注意点が多いので、充分に打ち合わせのうえ臨む必要があるのです。

和装の種類によっては高額なレンタル費用がかかる

和装の種類によってはウェディングドレスよりも安く借りられるものがありますが、豪華な白無垢のレンタルは高額になる可能性があります。限られた予算の中で衣装を借りたい場合には、洋装とも比較しながら決めることも1つの方法です。

夏場の撮影はつらいことも

和装は洋装よりも露出が少なく、汗をかくというデメリットがあります。猛暑日に撮影を指定してしまうと、衣装が重く暑く感じるだけでなく、ヘアセットやメイクが崩れやすくなる可能性があります。とくに白無垢など重厚感のある衣装を屋外撮影で身に着ける場合には、できるだけ夏の暑いシーズンは避けることがおすすめです。やむを得ず夏場に撮影を行う場合には、屋内の涼しい場所を選ぶように注意しましょう。

まとめ

この記事では和装によるフォトウェディングを行う際のメリットついて紹介しました。和装のフォトウェディングは、日本らしさはもちろんのこと個性も演出できます。現在のトレンドもバッチリ押さえており、大変華やかです。大切な思い出を美しく残すためにも、フォトウェディングは和装も選択肢に入れてみませんか。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム