和装も洋装もOK!フォトウェディングで両方楽しむ方法とは?

公開日:2023/10/15

フォトウェディング

2人の写真を残すために行うフォトウェディングで、和装も洋装も両方着たいと考えている方は多くいらっしゃいます。そこで今回は和装・洋装どちらも楽しみたい方に向けて、両方楽しむ方法をご紹介します。フォトウェディングを成功させるための、衣装選びのポイントやアレンジ方法も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

和装も洋装も楽しめるフォトウェディングとは

フォトウェディングは事前準備が必要なく、平均3~10万でできるので、忙しくて時間が取れない方やできるだけ安くすませたい方におすすめできます。また、要望に合わせて、和装・洋装どちらかだけでなく、両方で写真撮影ができるのも選ばれているポイントです。

フォトスタジオにお願いする場合、着付け・ヘアメイク・撮影が1か所で完結するので、自分達でいろいろなところに連絡を入れる手間もありません。スタジオでの撮影なら、気候や気温の心配をする必要もないので、季節関係なく、自分の着たいと思った衣装を着られます。

また、お直ししたあとも、同じ場所で撮影するので、ロケーション撮影に比べ短時間で撮影が終わるのもおすすめポイントです。

フォトウェディングで和装と洋装、どちらを選ぶ?衣装選びのポイント

フォトウェディングは一生残るものなので、妥協なく自分好みのものを着たい方ものです。そこで重要なのが、衣装の選び方です。和装と洋装では印象が大きく変わるので、自分に合ったものを見つけてください。

和装のメリット

和装にするメリットは、フォトウェディングでしか着られない着物で写真を残せる点です。とくに女性が着る白無垢は、結婚式やフォトウェディング以外では着る機会がありません。普段着る浴衣や着物とは違った雰囲気を出せるのが、大きなポイントになります。

洋装のメリット

洋装にするメリットは、ドレスの色・アクセサリー・ヘアアレンジの種類が幅広い点です。コーディネート次第で自分のしたい雰囲気に近づけられるので、理想のフォトウェディングがある方におすすめできます。王道のスタイルにはなりますが、カップルごとの個性を出せるのも洋装の利点です。

衣装別の平均金額

衣装の平均金額で比較すると、白無垢が約20万円以下で、ほかの衣装よりも少し安いです。色打掛・ウエディングドレス・カラードレスは約25万円と、白無垢に比べたら金額が上がります。日本ならではのフォトウェディングにしたい方や、価格を抑えたい方には和装がおすすめです。

和装と洋装には、それぞれにメリットがあり迷ってしまいます。どちらが自分たちに似合うか、どんな雰囲気のフォトウェディングにしたいかを考えてみると、選びやすいです。一生に一度しかないせっかくの機会なので、予算に余裕のある方は、和装・洋装どちらも着てみるのもおすすめです。

フォトウェディングの和装と洋装の組み合わせ方とアレンジ方法を紹介!

フォトウェディングは和装と洋装の組み合わせ方や、アレンジ方法によって、ほかの方とは違った雰囲気を出せるのも特徴です。自分たちに合う、衣装と小物の組み合わせ方やアレンジ方法を見つけて、オリジナルのフォトウェディングを完成させてください。

和装のアレンジ方法

和装は日本でしか出せない雰囲気の写真が撮れるのが魅力ですが、現代風にアレンジするのもおすすめです。最近では白無垢を着る際に着用する綿帽子に、ピンクなどのカラーバリエーションが増えたり、赤いポイントの刺繍が入ったりなど、おしゃれなデザインも選べます。

また上に羽織る打掛もかわいいものが増え、挑戦しにくいと思われがちな和装でしたが、選ぶ方も増えています。

洋装のアレンジ方法

ウェディングドレスやカラードレスなどの洋装は、ドレスの形だけでも種類が多いです。そのためアレンジ方法も多く、ドレスの丈が短めのものを選んでスニーカーを履いてみたり、よりかわいくアレンジしたい方は、サッシュベルトを付けてみたりと、自分たちに合うフォトウェディングが撮影できます。

撮影場所も重要

フォトウェディングで重要なのは衣装だけではありません。撮影する場所も、衣装に合わせて選ぶ必要があります。和装なら神社や日本庭園、洋装ならホテルや結婚式場などが定番にはなりますが、自分たちの思い出の場所で撮影するのもおすすめです。

中学・高校から付き合っている方なら、許可を取れば母校で撮影できることもあります。なかなか経験できないオリジナルアレンジでの撮影ができるのが魅力です。

まとめ

ここまではフォトウェディングで、和装・洋装どちらも楽しむ方法についてご紹介しました。王道のウェディングドレスやカラードレスの洋装、そのときにしか着られない白無垢や色打掛の和装など選ぶ幅が広いです。

また衣装に合わせて、小物類や撮影場所も選び必要があります。和装・洋装の両方で撮影したい方は時短できるスタジオ、撮影場所にこだわりたい方はロケーション撮影など重視したいポイントを絞って、自分たちらしい素敵なフォトウェディングにしてください。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム