妊娠中でもフォトウェディングは可能?心配なポイントも解説!

公開日:2022/02/15

授かり婚の場合、結婚式をしないでフォトウェディングという選択をされる人もいます。「でも、フォトウェディグって妊娠中でも大丈夫なのかな?」という心配があるでしょう。こちらの記事では、フォトウェディングを妊娠中に行う場合の注意点などをまとめています。

花嫁の衣装問題

妊娠中となると、心配なのが衣装です。マタニティ用につくられている花嫁衣裳というものは少なく、フォトスタジオによっては用意されていないという可能性があります。ウェディングドレスの大きめサイズを着用することで、マタニティのフォトウェディングを行っているスタジオがほとんどです。

大きめのサイズを選ぶことで、お腹が大きくても着用することは可能です。白無垢や色打掛など和装を希望する場合は、着せ方を工夫してお腹をカバーすることが多いです。

妊娠中であることをあらかじめ伝えるべき?

妊娠中の場合、妊娠していることは必ずフォトスタジオのスタッフに伝えておきましょう。これは伝えておかなければなにかあった際に困るからです。撮影においても赤ちゃんとお母さんの身体に配慮しなければならないことがあるので、伝えておいてください。

マタニティ婚をしているスタジオが安心

できればマタニティ婚を行っているスタジオ、対応しているスタジオが安心です。金沢のフォトスタジオでは、マタニティ婚を扱っているスタジオもあるので、探してみてください。マタニティ婚を扱っているスタジオの場合、妊婦さんのお腹の大きさに合わせて着用できるドレスを見つけてくれたり、慣れているスタッフさんが多かったりするので相談しやすいです。

また、ポージングでも妊婦さんに負担がかからないようにアドバイスしてくれるので、安心して撮影をすすめることができるでしょう。心配なことや気になることも、経験があるスタジオなら相談しやすいです。

部分修正もしてくれる

妊娠したことで体型が変わってしまったり、ホルモンバランスの変化でシミができてしまったりするなど、ショックなこともあるかもしれません。そのような場合も、マタニティ婚に対応しているスタジオだと修正をかけてくれたりするので安心です。納得のできる写真を残すことができるでしょう。

スケジュール調整も細かくしてもらえる

妊娠中のフォトウェディングの場合、妊婦さんの身体を考えて撮影を進めるので、通常のスケジュールとは異なる場合が多いです。マタニティの撮影に対応しているスタジオでは、このようなスケジュール調整も慣れているので安心して相談できるでしょう。こまめに休憩を取り入れてくれると、撮影中も負担が少なくなります。

撮影のベストなタイミングとは

妊娠中に撮影するという場合は、タイミングが重要です。一般的には安定期になる妊娠中期に撮影することが多いです。この時期は、妊婦さんの体調もある程度落ち着いているので、撮影しやすいです。だいたい16週目から27週目くらいです。

お腹が目立たない初期に撮影しておきたいという方もいるかもしれませんが、妊娠初期は体調が不安定になりやすいので、予定をしていても撮影ができない、撮影の途中で体調が悪くなってしまうという可能性もあります。つわりもひどい場合があり、無理をしてはいけません。

お腹が目立ってきてしまうのは、後期に入ってからなので、妊娠中期でもまだそこまでお腹を気にすることはありません。衣装でカバーできる方が多いので、妊娠中期に撮影をするようにしましょう。妊娠中期でも、やはり体調が第一なので、少しでも不安がある場合は、日程を調整するようにしてください。

妊娠中でも撮影が可能か確かめよう!

妊娠中にフォトウェディングを行いたいという場合は、事前に撮影に対応してもらえるか確認するようにしましょう。スタジオによっては対応が難しいということもあるからです。妊娠していることを伝えないで申し込みすることはしないようにしてください。

撮影中に体調が悪くなったら?

妊娠中は、急に体調が悪くなってしまうということもあります。ドレスを着ることで、身体が緊張するうえ、撮影当日にお腹が張ってしまうこともあるかもしれません。

まず確認しておきたいのが、撮影当日に体調が悪くなった場合に、日程変更ができるか、途中でも中断できるのかというようなことです。妊婦さんと赤ちゃんの健康が第一なので、スタジオでは対応をしてもらえるものですが、念のため確認しておいてください。

それから、もし体調が悪くなった場合は、無理しないで伝えるようにしましょう。水分補給や体温調整ができる用意をしておくなども重要です。

 

妊娠中でもフォトウェディングを行うことは可能です。ただし、事前に対応してもらえるのかどうかは確認するようにしてください。妊娠中のフォトウェディングは、誰もが経験できるわけではありません。とても特別な時間です。素敵な時間になるように、スタジオ選びは慎重に行ってくださいね。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム