ナシ婚は何割?ナシ婚カップルこそフォトウェディングがおすすめ!

公開日:2022/01/15

結婚式を挙げない結婚スタイル「ナシ婚」。式を挙げないことで金銭面などのメリットがある一方、「結婚の記念に残るものがない」と後悔する声も。

ナシ婚を選択する方は、思い出を写真に残せる「フォトウェディング」を選択してみてはいかがでしょうか。この記事ではナシ婚カップルの割合や、フォトウェディングがおすすめの理由を紹介します。

ナシ婚カップルは何割いるの?

結婚式場を全国に展開している企業の調査によると、2016年時点でナシ婚を選択した方は全体の3割ほどといわれています。また、結婚に関するサービスを展開する別の企業が行った調査では、直近1年間でナシ婚を選択した方は6割ほどと、ここ数年で増加していることが分かります。

中でも「コロナの影響で結婚式ができなかった」という方が多い傾向にあります。ナシ婚を選択する理由は金銭面の事情やセレモニーに対する抵抗意識、スケジュールの都合などさまざまですが、2020年以降はコロナの影響もありさらに増加していることが分かります。

実はナシ婚で後悔しているカップルも多い

ナシ婚を選択することで、「結婚式費用を他のことに使える」「セレモリーに対する負担がなくなる」などのメリットを得られます。

一方で、結婚式を挙げないことで後悔している方も多いようです。ここからはナシ婚を選択したカップルが後悔している理由を紹介します。

結婚の記念になるものがなく寂しい

結婚式を挙げずに入籍だけするナシ婚は、写真や動画など結婚に関する記念品が残りません。入籍書類を提出するだけでは、思い出もあまり残らないのではないでしょうか。

ふとした時に、振り返れる記念品がないことをさみしく感じる方もいるようです。

結婚した実感が湧かない

ナシ婚を選択すると、式までの準備期間がなく、結婚を実感するタイミングがありません。とくに入籍前から同棲していたカップルに関しては、それまでの生活と変化がなく、より区切りを迎えたことを感じられないのではないでしょうか。

「式を挙げないことで、ウェディングドレスや白無垢を着られなかった」と後悔する方も多いようです。

家族や親戚に結婚の報告・感謝を伝えにくい

結婚式は家族や親戚、友人に結婚の報告や感謝を伝える場でもあります。式を挙げない場合、一度に結婚の報告ができないので個別に連絡しなくてはなりません。

晴れ姿を見せることもできないので、「両親にウェディングドレス姿を見せられなかった」と後悔する方も多くいます。

挙式しない夫婦にフォトウェディングがおすすめな理由

結婚式を挙げないナシ婚カップルには、思い出を写真に残せる「フォトウェディング」がおすすめです。

ここからはフォトウェディングがおすすめな理由を紹介します。

結婚したことを形に残せる

一番の大きな理由は結婚したことを写真で残せることです。ナシ婚を選択するとウェディングドレスや白無垢を着るタイミングがなく、後悔する方が多くいます。後悔するのは女性だけでなく、「花嫁姿が見たかった」「ウェディングドレスを着せてあげたかった」と男性も感じているようです。

フォトウェディングでは和装・洋装から選択でき、プランによってはどちらも楽しむことができます。式を挙げなくても、晴れ姿を記念に残せるのは嬉しいですよね。

結婚式を挙げるより費用がかからない

結婚式を挙げる場合300万円ほどの費用が必要とされています。1日のために高額な費用を使うのではなく、新婚旅行やマイホームに使いたい方も多いのではないでしょうか。

一方で、フォトウェディングは結婚式の10分の1の費用で思い出を残せます

さまざまなロケーション・シーンで撮影できる

海辺や緑あふれる森の中、ふたりの思い出の地などさまざまなロケーションで撮影できるのもフォトウェディングのメリットです。華やかな衣装をまとって、ふたりの思い出の地を訪れたら、自然と結婚した実感も湧きそうですよね。

子どもやペットも一緒に撮影できる

フォトウェディングではお子さんやペットと一緒に撮影ができます。結婚式を諦めた方の中には、授かり婚で式を挙げられなかった方も多いのではないでしょうか。

夫婦だけでなく、家族一緒に撮影ができればより特別な思い出になりそうですよね。

スケジュール調節に手間がかからない

撮影までのスケジュール調節に手間がかからないのも、フォトウェディングのメリットです。結婚式を挙げるとなると、式場を複数回訪れ準備を重ねる必要があります。

一方で、フォトウェディングは打ち合わせや衣装選びなど準備が少なく、必要な日数も多くありません。忙しくて結婚式を挙げるのを諦めたという方も、スケジュールを調節しやすいのではないでしょうか。

 

ナシ婚やフォトウェディングについて紹介しました。金銭面やスケジュールの都合だけでなく、今後もナシ婚を選択するカップルは増えていくでしょう。

今までに結婚式を挙げることを諦めた方も、これからナシ婚の選択をする方も、思い出を残せるフォトウェディングを選択してみるのはいかがでしょうか。ぜひ素敵な衣装を見にまとって、ふたりの思い出を作ってみてくださいね。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム