フォトウェディングと前撮りの違いとは?双方の特徴を掴もう!

公開日:2022/05/15

双方の特徴

カップルや夫婦の在り方にも多様性が増えてきている今、結婚式に関しても自由なスタイルが広がっています。なかでも、フォトウェディングはその手軽さから人気が高まっており、ご検討されている方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事では写真という共通点のあるフォトウェディングと前撮りの違いについて解説します。

フォトウェディングを行うメリット・デメリット

近年結婚式の在り方にも変化が起きており、従来の結婚式ではなくライトなスタイルである「フォトウェディング」に注目が集まっています。フォトウェディングとは言葉のとおり、写真で結婚式を行うもので、具体的な催しは行わずに記念撮影のみを行っています。

フォトウェディングとセットで両家の簡単な食事会や、友人同士のちょっとしたパーティーを行うことも多く、従来の結婚式よりも費用が抑えられることも、人気の背景に挙げられます。では、フォトウェディングのメリットやデメリットは、具体的にどんな点でしょうか。

フォトウェディングのメリット

フォトウェディングのメリットは、先に少し触れたように、費用が安く抑えられるという点が挙げられます。衣装と撮影代程度なので、数十万程度で収まることが基本です。衣装1着と写真数枚程度なら、結婚式の10分の1程度の費用で収まることが一般的で、家計に優しいプランです。

また、仕事が忙しい方や出産を予定されている方にとって負担が少ないということも、メリットに挙げられます。衣装選びから撮影完了まで数回程度の打ち合わせですべて終わるため、多忙な方や海外への転勤が決まっている方など、スケジュールの捻出が難しい方もフォトウェディングを選ぶ方が多くなっています。新婚旅行にお金をかけたい方、カップルで小規模のお祝いをしたい方も、フォトウェディングの魅力を実感できるでしょう。

フォトウェディングのデメリット

ではフォトウェディングのデメリットとは、どんな点でしょうか。フォトウェディングは、あくまでも記念撮影のみであり、式を催すものではありません。周囲の祝福を浴びるような経験ができないため、寂しく感じる可能性があります。

また、費用を抑える代わりに、衣装が数点しか選べないことも多く、結婚式よりも華やかさは少なくなりがちです。また、屋外で写真を撮りたい場合には、天候を確認しながら撮影する必要があります。

前撮りを行うメリット・デメリット

フォトウェディングとは異なり、結婚式を催す前提で行われる写真撮影が「前撮り」です。結婚式当日より前に、当日の衣装を着て写真を撮影することが多いですが、当日着用しない衣装を記念に着用し、写真に収めることも可能です。

結婚式当日は、大変多忙なため写真を残しにくいですが、前撮りはゆったりとした雰囲気で行われます。では、前撮りのメリット・デメリットはどんな点でしょうか。

前撮りを行うメリット

前撮りは、結婚式当日とは異なる日程で撮影を行うため、落ち着いた雰囲気で写真を撮ることができます。また、式場以外に出向いて撮影もできるため、年賀状や結婚報告用に素敵な写真を残すこともできます。結婚式は催しの時間上、着用できる衣装数が限られますが、前撮りを行うことで、式の当日には着られない衣装を身にまとうことも可能です。

前撮りのデメリット

結婚式とは別に衣装や撮影を行うため、前撮り分の費用は加算されることを意味します、フォトウェディングとは異なり、式の費用や前撮りの費用を合わせると高額な費用になりやすいため、注意が必要です。

また、式の打ち合わせと並行しながら前撮りを行うため、大変多忙なスケジュールを調整する必要があります。実際前撮りの日程調整に苦労するカップルも多いため、ゆとりをもって挑む必要があるでしょう。

フォトウェディングがおすすめの人の特徴

フォトウェディングがおすすめの人の特徴は、一体どのようなものでしょうか。フォトウェディングは短期間で終えることができるため「多忙な方」や「出産・育児中の方」に人気があります。

妊娠中の方でも、すぐに写真撮影に挑めるので、マタニティウエディングの方は、フォトウェディングに向いているでしょう。また、挙式や披露宴にお金を使うのではなく、新居や新婚旅行に使いたい方にも好評です。近年は、家族間の食事会だけを行う方が増加しており、記念撮影と小さな食事会を併用したい方も、フォトウェディングに向いているでしょう。

前撮りがおすすめの人の特徴

前撮りがおすすめの人の特徴は、一体どんな点でしょうか。前撮りは結婚式をさらに盛り上げる効果があり、結婚という大きなイベントを楽しみたい方に向いています。また、写真も衣装も存分に前撮りの段階から楽しめるので、後悔の無い結婚式を実現しやすいでしょう。費用や時間はかかっても、家族や友人にも祝福され、人生の一大イベントをとことん楽しみたい、そんな方には前撮りがおすすめです。

 

この記事では、フォトウェディングと前撮りの違いを解説いたしました。結婚式は、昔と比べるとさまざまな種類のスタイルが登場しており、フォトウェディングにも前撮りも、それぞれ魅力が増しています。新しい門出を祝う二人にマッチングするスタイルはどちらか、十分にご検討の上、結婚式のスタイルを決めていきましょう。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム