フォトウェディングに両親を招待すべき?事前に確認したいこととは

公開日:2021/12/01

フォトウェディングを行う時、両親を呼ぶかどうか悩むという人もいるでしょう。ご両親を呼ぶことで、より一層撮影を楽しめそうですが、新郎新婦ふたりだけの時間も欲しいなと思うかもしれません。ここでは、フォトウェディングで両親を招待するべきなのか、招待する際の注意点などをまとめています。

両親を招待すべき?メリット・デメリットとは

フォトウェディングに両親を招待するメリットやデメリットをみておきましょう。

ふたりの晴れ姿を見てもらうことができる

フォトウェディングに両親を招待することで、ふたりの晴れ姿を見てもらうことができます。完成した写真を見せるだけでも喜んでもらえますが、やはり生で見るのとは違うでしょう。

両家揃って撮影でき記念に残る

結婚式を行わないで、フォトウェディングにする場合、両家の両親が揃って記念撮影する機会がないかもしれません。そのような場合、フォトウェディングに招待することで、両家揃って記念撮影ができ、思い出になります。

両親に撮影してもらうこともできる

ご両親を招待することで、空き時間にオフショットを撮影してもらうこともできます。スタジオでカメラの持ち込みが許可されている場合は、自由に撮影できるので、よりたくさんの写真を残すことができるでしょう。ご両親も晴れ姿を撮影できてよい思い出になるはずです。プロが撮影する写真とは違った写真を残すことができます。

両親の視線が気になり撮影に集中できないケースも

両親が来ていることで、撮影の際に緊張してしまい、自然な雰囲気を出せないという可能性もあります。なんだか恥ずかしい気分になってしまって、ふたりの幸せな姿を自然に見せることができないということがあるのです。恥ずかしいと感じない場合は、気にせず撮影できるでしょう。

撮影料金があがる可能性も

新郎新婦以外に撮影に参加する家族がいる場合、プランが変更となる可能性もあります。たとえば、ファミリープランにしなければご両親が参加できないという場合、費用も高くなります。

スケジュール調整が大変

両家のご両親を呼ぶ場合、ご両親の予定も聞いて撮影日時を調整しなければいけません。忙しくしている場合は、日程調整が難しくなるでしょう。

スタジオへの確認事項

フォトウェディングでご両親を招待したいという場合は、事前にスタジオに確認しておかなければならないことがあります。

ゲスト参加ができるのか

ご両親だけでなく、友人を呼んで撮影したいという人もいるでしょう。このようにゲストを呼んで撮影できるのかどうかは事前にスタジオに確認してください。スタジオによっては、ゲスト撮影が禁止となっている場合もあります。金沢のフォトウェディングでは、ゲストが参加OKのスタジオもあるので、問い合わせしてみてくださいね。

人数に制限があるか

ご両親だけでなく、祖父母も呼びたいということもあるかもしれません。結婚式をしない場合は、できるだけたくさんの人に晴れ姿を見てもらいたいと思うでしょう。ただし、スタジオによっては、人数制限をしている場合があります。とくにコロナ禍で大人数での撮影を禁止としているケースもあるので、事前に確認しましょう。

ゲスト参加の場合の費用を確認

ご両親を招待する場合、別途費用がかかるというケースもあります。事前に確認しておきましょう。また、ご両親の衣装をレンタルする場合は、追加料金がかかることもあります。この点も確認しておいてください。

当日のスケジュールを確認

撮影当日のスケジュールについてあらかじめ確認しておきましょう。最初からご両親に来てもらうのか、途中から参加してもらうのかなどは事前に打ち合わせをしてください。

撮影前に両親に確認したいポイントとは

フォトウェディングにご両親を招待する際は、事前に連絡しておきましょう。

撮影前に日程の調整を

先に日程を決めてから両親に連絡をしてしまうと、都合が悪いということがあるかもしれません。撮影に参加できる日時を事前に確認しておきましょう。

できれば前後に他の予定が入っていない完全にフリーの日程を選ぶことをおすすめします。もし前後に予定があると、慌ただしくなってしまいよい写真が撮影できない可能性があるからです。

撮影の際の衣装をどうするか

スタジオでは、貸衣装を用意してくれるケースがあります。ご両親が着ていく洋服がないという場合は、貸衣装を利用してもよいでしょう。ただし別途費用がかかることがあるので、用意できるという場合は持参したほうがコストを抑えて撮影できます。

持ち物を伝える

撮影当日に、ご両親に持ってきてもらわなければならないものがある場合は、事前に伝えておきましょう。

 

フォトウェディングにご両親を招待するメリットや、招待する際に確認しておきたいことをお伝えしました。ご両親に晴れ姿を見てもらいたい、家族の記念として写真を残したいという方は、フォトウェディングにご両親を招待することを検討してみてください。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム