フォトウェディングはスタジオ撮影とロケーション撮影のどちらがおすすめ?

公開日:2023/07/15

スタジオ撮影とロケーション撮影

フォトウェディングは一生に一度の記念に残るイベントです。素敵な思い出を残す場所をどこにするか悩む方は少なくありません。スタジオでの撮影もロケーションでの撮影もどちらも魅力があります。本記事では、それぞれの特徴や費用、撮影時間について解説。フォトウェディングを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

スタジオ撮影とロケーション撮影の特徴

スタジオでの撮影とロケーションでの撮影、どちらも異なる魅力があります。それぞれの特徴を紹介します。

スタジオ撮影のメリット

スタジオ撮影の場合、結婚式場や写真館で行います。撮影時は、カメラマンなどの限られたスタッフのみで行われるため、集中して撮影にのぞむことができます。

比較的短時間での撮影となるため、結婚準備で忙しいカップルの方におすすめです。また、基本的には室内での撮影なので、天候に左右されないという点もメリットでしょう。

スタジオ撮影のデメリット

スタジオによっては背景のバリエーションが少なく、単調な写真になる可能性があります。

室内での撮影となるため、写真に季節感を残すことができません。閉鎖的な空間での撮影になるため、緊張しやすいという方は理想通りの撮影ができない可能性もあります。

ロケーション撮影のメリット

ロケーション撮影は、自分たちで選んだお気に入りのスポットで撮影できるのが魅力です。

海辺やお花畑など、自然の美しさとともにロマンチックな雰囲気を映し出すことができます。屋外での撮影のため、開放的で自然な表情の写真を残せることも特徴的です。

ロケーション撮影のデメリット

屋外での撮影のため、天候に左右されます。撮影当日が悪天候の場合、撮影が延期になる恐れがあります。

また、真夏や真冬の撮影の際は、暑さ対策や寒さ対策が必須です。人通りの多い街中での撮影の場合、撮影に集中できない恐れがあります。

どんな写真が撮影できるのか

スタジオ撮影とロケーション撮影とでは、写真の雰囲気が異なります。どんな写真を残したいのか考えて選ぶといいでしょう。

スタジオ撮影での写真

スタジオ撮影の場合、照明がばっちり調整できるので、きちんとした写真ができあがります。

ドレスや小物なども細かいディテールも映りますので、こだわりの衣装を美しい写真に残したい人におすすめです。また、スタジオといってもさまざまなコンセプトがあり、中には一軒家のようなハウススタジオで撮影できるスタジオもあります。

ロケーション撮影での写真

屋外での撮影は、開放的な雰囲気の中で、自然な表情の写真が残せます。お気に入りの場所や大自然の中でリラックスして撮影にのぞむことができます。

スタジオの照明とは違い、木漏れ日や逆光といった予定調和でない採光の中で、思いがけない写真が撮れることもあります。撮影中に通行人などから祝福の言葉を掛けられることもあり、ふたりの気分も盛り上がるでしょう。

費用や撮影時間はどう変わる?

それぞれの費用や撮影時間は撮影枚数や衣装の数などによっても違いがありますが、一般的にはスタジオ撮影のほうがリーズナブルなことが多く、かかる時間も短いです。それぞれの費用の相場と撮影時間を紹介します。

スタジオ撮影の相場・撮影時間

スタジオ撮影で掛かる費用は平均178,000円です。スタジオ撮影の場合、衣装やヘアメイクのチェンジをしやすいため、2着以上着る方は少なくありません。

着付けやヘアメイクにかかる時間は1時間半から2時間程度、撮影時間は衣装1点につき30分から1時間ほどかかります。トータルの所要時間は半日ほどあれば充分です。

ロケーション撮影の相場・撮影時間

ロケーション撮影の相場は平均181,000円です。ロケーション撮影は、スタジオでヘアメイクと着替えをしてから現場に向うため、撮影場所によっては移動時間が長くかかります。

そのため、5~7時間ほどかかる場合も。また、当日の天候が悪かった場合、多少の雨であれば撮影することがほとんどですが、スタジオによって対応が異なるので、注意が必要です。

プランによっては両方撮影することも可能!

スタジオ撮影かロケーション撮影、どちらも魅力的で選べないという方には、両方撮影することをおすすめします。屋内でゆっくり撮影したあと、自然をバックに撮影することで、さまざまな表情や雰囲気の写真を残すことができるでしょう。

とくに挙式や披露宴をしない予定のフォトウェディングをお考えの方は、スタジオと屋外での撮影によって、たくさんの思い出をつくることができます。幸せいっぱいの笑顔や少しかしこまった表情の写真など、ポージングや背景にもこだわって、おしゃれな写真を残しましょう。

まとめ

ここまで、フォトウェディングにおけるスタジオ撮影とロケーション撮影について解説してきました。フォトウェディングで撮った写真は、大切な思い出として何度も見返すことができます。スタジオ撮影と、ロケーション撮影のどちらにも魅力的な特徴があるので、ふたりの希望に合わせて撮影方法を考えてみるといいでしょう。どちらも撮影することで、より多くの思い出をつくることができます。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム