金沢でフォトウェディング!おすすめのロケーション撮影スポットは?

公開日:2023/03/15


結婚式とは別に、前撮りやフォトウェディングをするカップルが増えています。その中でも、金沢でのフォトウェディングに人気が高まっています。この記事では、金沢でおすすめのロケーション撮影スポットを紹介します。代表的な4つのスポットについて紹介するので、金沢でのフォトウェディングを考えている方は、参考にしてください。

日本三大庭園のひとつ「兼六園」

金沢の人気スポットで、日本三大庭園のひとつである兼六園です。兼六園は、春は桜、夏は新緑、秋は、紅葉、冬は雪というように四季折々の景色を楽しめます。園内にはさまざまな木々が植えられているため、どこで撮影しても素敵な写真が撮れるでしょう。兼六園でフォトウェディングをする場合は、和装を選ぶ人が多いでしょう。和装ならば、傘や扇などの小物を用意すると、兼六園の雰囲気とマッチするのです。和装をイメージする人が多いようですが、桜の下や灯篭前、石橋などは、ウェディングドレスでもよく似合います。

また、兼六園は桜の時期の夜間にライトアップされます。ライトアップの時期に撮影の許可が出れば、夜桜の下でのウェディングフォトも叶うかもしれません。兼六園でのフォトウェディングの際は、注意しなければいけないポイントがあります。兼六園は金沢を代表する観光地でもあります。フォトウェディングの撮影スポットとしても人気が高いですが、一般の観光客もたくさん訪れる場所です。大型連休や週末の場合、人が多くなかなか撮影するタイミングがつかめない可能性があります。スムーズに撮影を進めるためには、撮影する日や時間には注意した方がよいかもしれません。

兼六園と隣接している「金沢城公園」

兼六園に隣接している金沢城公園も有名な撮影スポットです。回遊式の庭園であり、高台からの見晴らしのよさが特徴の公園です。兼六園と同様に、さまざまな撮影スポットがあります。金沢城前での撮影や、緑とのコントラストを意識した写真を撮影するのがおすすめです。金沢城全体が収まるように撮影すると、より魅力的な写真が撮れるでしょう。

また、金沢城は美しい白い城壁が魅力です。色打掛や赤などの鮮やかな小物と相性抜群です。城内にある庭園の池の周りには3つの浮島が配置されています。浮島を結ぶ5つの橋を使っての撮影もおすすめです。さまざまなアングルから撮影すると、バリエーション豊かな仕上がりとなるでしょう。兼六園と金沢城公園は移動距離も少ないので、両方で撮影することも可能です。しかし、和装の場合は、草履を履いて移動することになるので少し大変かもしれません。兼六園と金沢城公園との移動を考えている方は、注意が必要です。

金沢市街を一望できる「卯辰山」

金沢市外を一望できる卯辰山を一体に広がっている公園があります。公園内には、花菖蒲や紫陽花が咲く花菖蒲園があります。晴れた日には、日本海が見える高台からの景色も人気のひとつです。花菖蒲と紫陽花は、和装にもドレスにもぴったりの花です。撮影シーズンは6月~7月上旬と短いですが、花菖蒲や紫陽花に囲まれて素敵な写真を撮影できるでしょう。公園内には、桜も咲きます。たくさんの数の桜の木が植えられているため、見ごろの時期となれば幻想的な空間が広がります。

また、卯辰山ならば新緑に囲まれての撮影も叶います。新緑と白のウェディングドレスは相性がよく、人気が高いのです。春から初夏にかけての暖かい時期に、新緑のシーズンに合わせて撮影する人も多いようです。自然豊かな場所や、お花や緑に囲まれての撮影を望んでいる人にとっては、魅力的な撮影スポットといえるでしょう。好きな季節や、衣装との相性を考えながら撮影するのも楽しいかもしれません。

ステンドグラス装飾が美しい「金澤モリス教会」

金沢市の中心部にある金澤モリス教会です。ステンドグラス装飾が美しく、レンガ造りの教会がとして有名な撮影スポットです。ウィリアムモリスが住んでいた家が、金沢の地に復元されたのです。モリスがデザインした壁紙や、テキスタイルをバックに撮影するのもよいでしょう。教会内は、2階まで吹き抜けとなっていて、色鮮やかな多くのステンドグラスが装飾されています。

教会内での撮影もできるため、結婚式さながらのフォトウェディングが叶うのです。金澤モリス教会は、天候に左右されずに撮影が叶う、穴場スポットとしても親しまれています。結婚式は挙げないが教会での撮影を希望する方や、ステンドグラス装飾に興味がある方にぴったりな撮影スポットといえるでしょう。

まとめ

金沢でおすすめのロケーション撮影スポットを紹介しました。金沢には、歴史ある街並みや自然豊かな公園がたくさんあります。季節ごとに違った雰囲気の写真が撮れるでしょう。美しい景色の前や、好きな花に囲まれての写真は、2人にとって素敵な思い出に残ることでしょう。着物やドレスの色との相性を考えたり、上手に小物を取り入れたりしながら、フォトウェディングを行ってみてください。観光地での撮影は、一般の観光客の方に迷惑にならないように注意しながら撮影することも大切です。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム