フォトウェディングを行う際に注意するべきポイントとは?

公開日:2022/06/15


ライトに衣装や記念撮影を楽しめる「フォトウェディング」は従来の結婚式よりも、短いスケジュールで終えることができ、費用も安いため人気が高まっています。では、フォトウェディングを実際に行う場合には、注意すべきポイントはあるでしょうか。この記事では、知っておきたいフォトウェディングの注意点を紹介します。

フォトウェディングの魅力

フォトウェディングの魅力とは、一体どんな点が挙げられるでしょうか。主な魅力は4つ挙げられます。

安く記念を残せる

妊娠や出産後の方や、住宅建築予定の方、お子様連れのウェディングの方など、大掛かりな結婚式は、費用が負担に感じることがあります。しかし、フォトウェディングの場合は、費用が結婚式を挙げる場合と比べて、大幅に安く抑えることができるため、リーズナブルに終えることができます。費用がネックで結婚式を避けたい場合でも、フォトウェディングなら記念をしっかりと形に残すことができるのです。

打ち合わせが少ない

大規模な結婚式は、数年前から準備を進めるケースもあります。とくに人気の有名結婚式場でメインシーズンとなると、1年以上前から予約を行って、打ち合わせを重ねていく必要があります。しかし、フォトウェディングはひと言でいえば「写真のみ」で終わるため、衣装や撮影日の段取りさえ決めてしまえば、打ち合わせを重ねる必要がありません。現在仕事で多忙な方も、つわりなどで早く段取りを終えたい方も、フォトウェディングなら負担感が少ないのです。

結婚式の招待客で悩まない

ご夫婦間で親族数や友人数が少ない場合、結婚式の招待客のバランスが取りにくく、悩まれる方がたくさんおられます。フォトウェディングはお二人で写真撮影を行えば終了するため、招待客の手配や調整に悩む必要がなくなります。

ユニークなシチュエーションで撮影できる

結婚式とは異なり、フォトウェディングの魅力は「撮影のシチュエーション」も挙げられます。公園や遊園地、思い出のデートスポットはもちろんのこと、海外旅行先での撮影も可能です。近年では、新婚旅行とかねてフォトウェディングを実施する人も多く、費用を抑えながら楽しい写真を残す方が増加しています。

フォトウェディングで起きがちな失敗

魅力的なポイントが多いフォトウェディングですが、実は残念なことに経験者の方は失敗談を口にすることもあります。では、フォトウェディングで起きがちな失敗談とは、どんなものなのでしょうか。よく耳にする3つの失敗談を紹介します。

仕上がりが納得できない

フォトウェディング市場は参入しやすいですが、腕が良く結婚式の撮影に慣れている業者ではない場合には、完成度が低い可能性があります。実際に安すぎるフォトウェディングに依頼をすると、素人同然の撮影にあたってしまい、後悔をするケースもあるのです。

好みを伝えたのに仕上がりに反映されなかった

フォトウェディングは、さまざまなシチュエーションで撮影ができますが、撮影場所やポージングはカップルの意志を反映しなければ、納得のいく仕上がりにならない可能性があります。好みを事前の打ち合わせでしっかり伝えたのに、うまく反映されておらず、残念に思うケースも後を絶ちません。

写真の枚数

フォトウェディングはプランの安さが魅力ですが、低価格のプランや写真の枚数が少なく、1~2枚で終わってしまうケースもあります。素敵な衣装の写真やポージングも残せないため、事前に納品される写真の枚数をしっかりと確認しておく必要があります。

フォトウェディングを行う際に注意するべきポイント

フォトウェディングは結婚式と比べて簡単に終えることができ、負担感も少なく魅力的ですが、その一方で、注意点もあります。

フォトウェディングは、写真で結婚式の雰囲気を残すことが前提にあり、少人数の撮影が原則です。子ども連れや家族連れで写真を残すことは可能ですが、大規模な撮影会は難しいと知っておきましょう。また、フォトウェディングにもさまざまなプランがあり、撮影場所が限られているプランもあります。遠方の撮影に臨みたい場合は、追加料金が発生したり、断られたりする場合もあるので注意が必要です。

加えて、フォトウェディングはプランによっては、結婚式よりも借りられる衣装数が少ないことがあります。衣装数を増やしたい、高価なドレスを着てみたいなどの要望がある場合には、こちらも追加料金が発生することになるため、予算内に収まらない可能性があります。

そして何よりも、フォトウェディングは結婚式のように大掛かりな挙式を行うものではありません。その分、費用は安いですが「やっぱり結婚式を行えば良かった」と思わないためにも、事前によくプランを検討し、ご夫婦間での意志疎通にずれがないか、両家のご意向に問題はないかなども踏まえておく必要があります。後悔がないように、とことん話し合ってから決めることがおすすめです。

 

この記事ではフォトウェディングを行う際に、知っておくべき注意点について紹介しました。従来の結婚式に囚われない自由なフォトウェディングは、二人の思い出を素敵な写真に残せる方法です。今回紹介した注意点も踏まえて、是非後悔のないウェディングを実現しましょう。また、フォトウェディングを行う際は、実績と実力のあるフォトスタジオを選ぶことが大切です。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム