フォトウェディングの撮影場所はスタジオとロケーションどっちがよい?

公開日:2023/08/15


結婚式というイベントは心のなかだけではなく、写真にもしっかり残したい人生一度の大イベントです。そして、ウェディングドレスだけでなく撮影するロケーションにもこだわりを持てば、ふたりだけのオンリーワンなフォトウェディングができるでしょう。ぜひこの記事を参考にしながら、どちらがよいか検討してみてはいかがでしょうか。

フォトウェディングの撮影場所を選ぶ上で重要なポイントとは

せっかくの記念日は、新郎新婦が想いを込めてイメージした写真が撮りたいと考える方も多いのではないでしょうか。限られた時間と予算のなかで、記念になるフォトウェディングを考える必要があります。予算としてはスタジオ撮影の方がリーズナブルにできますが、ロケーション撮影は場所によっては旅行を兼ねて行うことも可能です。

また、契約をする時には、どの程度理想を叶えるのか、しっかりとカウンセリングで相談することをおすすめします。カメラマンについても、イメージしているものを写真という形に残しる方なのかも、確認しておきましょう。入れたい小物はあるのか、希望の衣装はドレスなのか和装なのかによっても、撮影場所も検討する必要があります。せっかくのフォトウェディングなので、しっかりと納得いくまで相談できるかどうかは、重要なポイントです。

スタジオでのフォトウェディング撮影のメリットとは?

設備の整った屋内のスタジオでの結婚写真の撮影は、利点がたくさんあります。詳しく解説します。

豊富なプラン

スタジオ撮影はセットを使うため、光や角度を微調整しやすくイメージを伝えることでカメラマンに調整してもらうことが簡単です。子供のときの「七五三」のような、人生の節目となるようなきちんとした撮影ができるのも、スタジオのメリットです。また、スタジオで使用できる小物も数多くあり、アレンジ仕様も多種多様に選ぶことができます。

天候を気にしなくてよい

室内で行うため、日差しの強さや雨、鳥肌が立つような寒さなどの対策をしなくてよいことがメリットです。ドレスの汚れはもちろん、ヘアメイクも乱れることがないため、撮影に集中することができます。せっかくの写真なので、メイクもドレスも綺麗に撮りたいという希望も叶えられます。

価格がリーズナブル

スタジオ撮影では、事前にスタジオスタッフが打ち合わせの通りに準備されていることが多く、撮影の所要時間が短くすませることが可能です。また、撮影場所までの移動時間も含めて考えると、スタジオ撮影を選んだ場合の所要時間は短く、リーズナブルな価格に設定されているケースが多いのが特徴です。

ロケーションでのフォトウェディング撮影のメリットとは?

おふたりが自由に撮影場所を決めるロケーション撮影は、付き合っていた思い出を残したいなどのこだわりたいと思っている人におすすめです。おふたりのアイデアを取り入れ、リラックスした雰囲気のなかで自然な表情を写真に残すことができます。

季節や自然、思い出の場所を写真に残せる

季節ごとに魅力のある場所はさまざまで、自然の美しさのなかで開放的な気持ちになって撮影することができます。自然のなかではおふたりとも自然と笑顔もあふれ出て、素敵な一枚が撮れます。自然な光の当たり具合や、風によってウェディングベールや周りの木々の葉が自然になびくところも、特別な効果を演出します。

好きな場所で撮影ができる

おふたりが付き合っていた時によくデートで行っていた思い出の場所や、プロポーズをしたところも選ぶことができます。また、人気のドラマの撮影場所や人気の観光地、おしゃれな教会など、イメージに合わせたとびきりの一枚を撮ることもできます。場所によっては通りすがりの人から祝福されることもあり、それもよい思い出として残せるでしょう。

新婚旅行をかねることができる

屋外での撮影は開放的な雰囲気のなかで、スタジオでは表現できない壮大な写真が残せます。屋外なのでふたりも自然な姿でのぞめ、おふたりらしい穏やかな表情が出やすいといえます。自然の流れでしか出せない光や風のいたずらで、思いがけない素敵な写真が撮れることもあります。撮影中には、通りすがりの人たちから祝福の言葉を掛けられることもあり、気持ちも盛り上がりやすくなります。

まとめ

おふたりにとって記念になるフォトウェディングにするためにも悔いないように、しっかりプランニングしていくことをおすすめします。スタジオ撮影もロケーション撮影もそれぞれにメリットがあるので、どんな写真を残したいか考えていくための材料にしてみてください。おふたりで話しをしながら調べたり、さまざま考えたりしている時間も楽しいものとなるでしょう。スタジオ撮影とロケーション撮影のメリットを踏まえ、おふたりにしか残せない素敵なフォトウェディングにしてください。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム