フォトウェディングで着る衣装はレンタルと購入のどちらがおすすめ?

公開日:2023/06/15

フォトウェディング

近年、ドレスを着て写真撮影をする「フォトウェディング」が注目を集めていますが、一番頭を悩ませるのが、衣装選びです。衣装を購入したり家系に代々伝わる衣装を着たりするなどの方法がありますが、どれがよいのでしょうか。本記事では、フォトウェディングの衣装をレンタルと購入のどちらがよいか、メリットとデメリットを含めて解説します。

衣装をレンタルするメリット・デメリット

衣装をレンタルする場合のメリットとデメリットを紹介します。

メリット①憧れの衣装をリーズナブルに着用できる

ウェディングドレスは憧れのブランド衣装を着たいという方も多いと思います。しかし購入すると高価なため、ドレス以外にお金がかけられないという事態になることもあります。しかしレンタルであれば、憧れのブランド衣装もリーズナブルに着用することができます。

また、ドレスとアクセサリーなどの小物の組み合わせも、プロが似合うものを選んでくれます。

メリット②保管の手間がかからない

購入した場合、衣装を持ち帰り、保管しなければなりません。保管場所を用意しなければならない上に、定期的なお手入れが必要であり、ドレス専用のクリーニング代や圧縮加工に費用が掛かります。レンタル衣装であれば、撮影後はクリーニングの手間もなく、返却するだけなので手軽です。

デメリット①再度着られない

撮影用に借りたドレスは、一般的に一度きりしか着ることができません。もし満足のいく写真が撮れなかったなどの理由で再度借りる場合、二重にレンタル料が発生してしまいます。また、タイミングによっては、もう一度借りたいときにほかの人に借りられている可能性もあります。

再度レンタルすることになると、購入する金額よりも高くつくことがあるため、もし別の機会で着る可能性があるのならば、購入を検討してもいいかもしれません。

デメリット②デザインが限られている

レンタルする場合、レンタル先に置いてある衣装の中から選ぶことになります。気に入ったデザインが見つからず、妥協しなければいけない場面もあるかもしれません。

また、レンタル品なので同じデザインのドレスをほかの人も着ることになり、似通った写真ができ上がることもあります。ドレスのデザインに強いこだわりがあるという方には、レンタル衣装は向いていません。

衣装を購入するメリット・デメリット

では、衣装を購入する場合はどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。詳しく解説します。

メリット①ほかの場面でも着用できる

購入したドレスは自分のものになるので、またいつでも着用することができます。例えばフォトウェディングとは違ったロケーションでの撮影や、ハネムーン先での撮影などの際にも同じドレスを着ることができます。

レンタルドレスの場合、着たいタイミングで他の人に借りられている可能性もありますし、レンタル料金が都度掛かってしまいますので、何度も着たい方は購入した方がお得に済むこともあります。

メリット②格安サイトで割安に購入できる

ドレスを販売しているのはドレス専門店だけではありません。ECサイトやフリマサイトでも販売されており、選択肢が豊富です。

とくにフリマサイトでは、新品同様のドレスが格安で販売されていることもあります。出品者に値下げ交渉することで、さらに安く買える可能性もあります。なるべく節約したいという方はフリマサイトで購入するのがおすすめです。

デメリット①手配や保管の手間がかかる

ドレスをする場合、新郎の衣装も自分たちで手配しなければなりません。選択肢がたくさんあり、安い買い物ではないため、選ぶのに時間がかかることもあります。また購入したドレスは取り扱いにも注意しなければなりません。

普段着るような洋服とは素材が異なるため、保管場所や手入れに気を配る必要があります。購入する際は、購入後の管理についても検討しましょう。

デメリット②小物を用意しなければならない

ドレスは単体で販売されていることが多く、そのほかのシューズや小物は別で用意しなければなりません。ドレスに合わせる小物はヘッドドレスやイヤリング、ネックレス、ブライダルインナーなど多岐にわたって用意する必要があります。

また、撮影のコンセプトなどを意識すると和傘やガーランドなど、準備するアイテムが膨大になります。

衣装代を安く準備する方法はある?

衣装代をなるべく抑えたいという方は下記の方法を検討してみてください。

格安ドレスレンタルショップ

コストを抑えるには、格安ドレスレンタルショップで衣装をレンタルするのがおすすめです。中には全国チェーンの店舗や、配送サービスを行っているショップもあります。価格は安いですが、品ぞろえが豊富でこだわりのあるデザインが揃っています。

ECサイト

リーズナブルに衣装を用意するならECショップもチェックしてみましょう。ドレス専門店が多く出店しており、多くの選択肢の中から選ぶことができます。ただし実物を見て決めることができないので、ショップの口コミや評価をよく確認しましょう。また、フリマサイトも費用を抑えるには最適です。出品者との交渉次第では、さらに値下げできる場合もあります

まとめ

フォトウェディングは一生に一度の大切な思い出になるので、衣装選びに苦労します。レンタルか購入かどうかは、それぞれのメリット、デメリットを考慮して選択しましょう。まずは着たいドレスのイメージを探してみるのもおすすめです。

フォトスタジオやウェディングフェアに行くと、プロ目線で似合うドレスを選んでもらえます。コストは押さえつつ、後悔のないドレス選びができるように、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム