花嫁必見!最適なドレスは骨格によって変わるってホント?

公開日:2021/12/15

ウェディングドレスは女性の憧れですよね。ドレスを着る時は、できるだけ自分に似合うドレスを着たい、より美しく見えるドレスを選びたいと思うのではないでしょうか。こちらの記事では、自分に合うドレスを見つけるための骨格診断についてお伝えします。チェックしてみてください。

骨格診断とは

骨格診断は、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型をより美しく見せることができる素材やデザインなどを知ることができるものです。

どんな人にも自分に合うファッションというものがあります。それは、着てみたい洋服や着たい洋服とは異なることもあるのですが、知っていることで自分をより美しく見せるにはどうしたらよいのかわかるのです。

骨格診断をしてもらいコーディネイトすると、よりあなたの魅力を引き出すことができますよ。骨格診断は、一度受けると、太っても痩せてもその診断結果は変わりません。

骨格診断で自分に似合うドレスがわかる!

骨格診断は、ウェディングドレスを選ぶ際にも役立ちます。骨格診断のメリットとして、垢ぬけて見える、着やせして見える、スタイルがよく見える、本来の魅力や女性らしさを引き出すことができるといったことが挙げられます。そのため、より美しいドレス姿を披露できるのです。

垢ぬけた印象になる

デザインや素材が自分に合うものを選べるので、垢ぬけた印象になります。

着やせして見える

デザインや素材でより自分に合うものを選ぶだけなのに着やせして見えます。全身の着やせ効果を得られるので、スタイルに自信がない人もでも美しく見せることが可能です。

スタイルアップする

重心バランスを整えて、脚長効果や着やせ効果を得られます。

本来の美しさを引き出せる

骨格タイプを知ることで、似合うモノを身につけることができるので、魅力がより引き出されます。

骨格診断のタイプは3種類

骨格診断の結果は、3タイプにわかれるようです。ストレートタイプ、ウェーブタイプ、ナチュラルタイプです。ストレートタイプは、厚みのあるメリハリボディです。身体に厚みがあって上重心の方、ハリのある質感の方はこのタイプに分類されます。

ウェーブタイプは、華奢な方です。身体に厚みがなく全体的に薄い、下重心で柔らかな質感の方は、ウェーブタイプに分類されます。そしてナチュラルタイプは、関節や骨格の大きさに特徴がある。肉感的ではない方が該当します。

骨格診断はセルフで行える診断チャートもありますが、プロに行ってもらうことで、より正確な診断ができるでしょう。

診断の内容は?

骨格診断ではどのようなことをチェックするのでしょうか。大まかなポイントをまとめておきます。

まずは全体の印象です。筋肉がつきやすく二の腕や太ももの筋肉が張りやすいか、筋肉がつきにくく下半身に脂肪がつきやすいか、筋肉よりも骨太さが目立つのかというように全体の印象を見ます。それから、首や肩周りの特徴、鎖骨の特徴、胸板の特徴、肌の質感、身長に対しての手の特徴、腰からおしりのシルエットなどをチェックし、どのタイプに一番近いか見ていきます。

このように見ることで、自分のタイプを見つけることができるようです。診断してみたい方は、WEB検索で「骨格診断」を検索すると、質問チャートを詳しく見ることができます。

【骨格タイプ別!】似合うドレスのタイプとは

骨格診断をして自分がどのようなタイプがわかったら、似合うドレスも見つけやすくなります。ここでは、それぞれのタイプ別に似合うドレスについてまとめましょう。

ストレートタイプの方

ストレートタイプの方は、メリハリボディを活かしてドレスを選びましょう。おすすめはAラインドレス、スレンダーラインやソフトマーメイドラインもおすすめです。素材は、サテンやオーガンジー、ミカドなどを選んでください。上半身をスッキリ見せることができるビスチェタイプを選ぶことで、デコルテラインをよりキレイに見せることができますよ。

ウェーブタイプの方

ウェーブタイプの方は、華奢なラインの持ち主なので、上半身を華やかに見せてくれるものや、フェミニンな印象のドレスがおすすめです。素材はレースやチュール、オーガンジーを選びましょう。上半身を華やかにするために、袖の付いたドレスにするとよいです。ふんわりとボリュームのあるドレスで柔らかな雰囲気に仕上げます。

ナチュラルタイプの方

ナチュラルタイプの方は、スレンダーラインやAライン、マーメイドラインがおすすめです。素材は、レースやサテン、オーガンジーを選びましょう。腕が長くて骨がしっかりしているので、スレンダーラインでより美しさを引き出してみてください。

 

骨格診断によるウェディングドレスの選び方をお伝えしました。ここで紹介しているのはごく一部となっているため、スタジオで相談されるのもおすすめです。骨格診断を受けると、普段のファッションでも服選びに役立つので、ぜひ受けてみてくださいね。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム