フォトウェディングでヘアメイクの希望の上手な伝え方とは

公開日:2022/01/15

フォトウェディングの撮影では、プロのヘアメイクさんにメイクやヘアスタイルをセットしてもらいます。しかし、どのようなイメージにしたいのかしっかりと伝えていないと「思っていた感じと違う・・・」ということになってしまう可能性もあるのです。

素敵なフォトウェディングにするために、ここではヘアメイクの要望の伝え方をまとめますので、ぜひ参考にしてみてください。

なりたいイメージやドレスの着用写真を見せる

どのようなイメージの写真を残したいのかは、人によって異なります。あなたがどのような花嫁姿を写真に残したいのか、まずはイメージに近い写真を集めてみてください。

フォトウェディングの会場でサンプル写真を見せてもらうのもよいですし、雑誌を買ったり、ネットで検索してみたりするのもおすすめです。Instagramで理想のドレス姿を見つけてみてもよいでしょう。探す方法はいろいろあります。

まずは「これ!」と思ったものをどんどん集めましょう。そのようにして探していると、だんだんと自分の理想も明確になっていきます。集めた写真の中で、より理想に近いものをピックアップしてみてください。

ヘアメイクさんに集めた写真を見せることで、どのようなイメージにしたいのか伝えやすくなります。また、集めた写真とは別に、自分がフォトウェディングで着用するドレスの写真も用意しておきましょう。試着した場合は、試着の写真もあるとよりイメージしやすくなります。

なりたいイメージは、口頭だけではなかなか伝わりにくいものです。イメージしやすくなるような資料や写真はできるだけたくさん用意することをおすすめします。

こだわりや譲れないポイントも伝えよう

自分の中で譲れないポイントは、必ず伝えておきましょう。たとえば、メイクで普段からこだわっていることがある場合、そこは伝えておくほうがメイクの際も気にかけてもらえます。

もし、化粧品でアレルギーがある場合は、必ず伝えるようにしてください。お肌の状態によっては、メイク道具をご自身で用意するというような場合もあります。

チャームポイントを伝えよう

顔のパーツでチャームポイントとなっている部分があるなら、伝えておいた方がよいでしょう。チャームポイントをより魅力的に見せることができるようにメイクしてもらえます。

スタイリストさんが困ることとは

「こんな風にして欲しい」という想いがあるのは分かりますが、ヘアメイクさんでも物理的に難しいことはあります。ここからは、具体的に難しいとされるオーダーについてまとめておきます。

髪の長さが足りないヘアスタイル

髪が短いのに編みおろしヘアをオーダーすると、ヘアメイクさんも困ってしまいます

エクステを使うという方法もありますが、やはり自分の髪の毛で綺麗に見えるヘアスタイルにしたいですね。理想の写真を集める際は、自分の髪の長さと近いものを選ぶようにしましょう。

それから、フォトウェディングでは、数枚の写真を撮影しますが、その時に写真毎にウェットヘアからゆるふわにしたいなどの変更は、時間的にも厳しいですし、シャンプーしなければセットできないので難しいといわれています。いくつかのヘアスタイルで撮影したい場合は、順番をよく相談してください。

盛り過ぎて話していたイメージと合わない

「こんな風にして欲しい」と写真を見せてもらっているけれど、あれもこれも外せないと追加した結果、写真とはかけ離れた仕上がりとなってしまう場合があります。

最初にイメージしていたものからブレてしまうとヘアメイクさんも困ってしまうので、自分でイメージを固めておくようにしましょう。

あまりにも細かすぎると大変

理想があるのは分かりますが、あまりにも細かすぎてしまうとヘアメイクさんも困ってしまいます。

たとえば、使用するメイクアイテムを細かく指定するなどは避けましょう。もし指定したい場合は、それらのアイテムを自分で用意することで、可能になる場合もあります。

避けてほしいことも伝えておこう

フォトウェディングでのヘアメイクは、「こうなりたい」を伝えるだけでなく、「これは避けて欲しい」というNGなイメージも伝えておくことをおすすめします。避けている雰囲気やイメージを伝えることで、そのようにならないようにしてもらえるからです。失敗を避けるためにも、理想と一緒にNGなイメージも伝えましょう。

できれば事前リハーサルをしよう

フォトウェディング当日は、時間に追われるように写真撮影しなければいけません。

そのため、あらかじめヘアメイクがドレスに合っているかなど確認しておくほうがよいのです。心配な方は、事前リハーサルができるフォトウェディングを選ぶと安心です。

 

金沢のフォトウェディング会社では、事前リハーサルも可能な会社もあります。理想のフォトウェディングを叶えるためにも、複数のスタジオから資料を取り寄せて検討することをおすすめします。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム