フォトウェディングに備える!ヘアメイクリハに欠かせないアイテム

公開日:2021/11/15

フォトウェディングを行う際は、衣装に合わせたヘアメイクをしてもらいます。でも、当日にヘアメイクして「イメージと違う…」となっては困りますね。そこで、事前にリハーサルしておくのがおすすめです。ここでは、フォトウェディング前のヘアメイクリハについてまとめています。

ヘアメイクリハって必要?

フォトウェディングでは、事前にどのような雰囲気の写真を撮影したいのか打ち合わせを行います。この時、衣装も選んでなりたい雰囲気を伝えるのですが、この段階では打ち合わせをしているだけなので、実際のヘアメイクは当日にならなければわかりません。そのため、できればリハーサルしたいという人は多いのです。では、リハーサルするとどのようなメリットがあるのでしょうか。

いくつかパターンを試すことができる

撮影当日の場合、時間が限られているので「思っている感じと違うな…」と思うことがあっても、やり直しが難しくなります。しかし、事前のリハーサルなら、納得できるまで何通りも試すことが可能です。もちろん時間の制限はありますが、ぶっつけ本番で行うより、やり直しはできるので、当日に納得できるヘアメイクで撮影できるのです。

希望通りになれるか確認できる

ヘアスタイルの写真でこんな雰囲気になりたいと思うイメージが決まっていても、実際に自分の髪型では難しかったということはよくある事です。写真と同じように仕上げるというのは、髪質や髪の長さなどで難しい場合があるのです。これも事前にリハーサルしておけば可能かどうかが確認できて安心でしょう。できない場合は、他の髪型に変更できますね。

アクセサリーも変更できる

ヘアメイクは、全体のバランスが重要です。ドレスのイメージに合っているか、小物のイメージに合っているかという点も、リハーサルしていれば確認できます。もし「違うな…」という場合は、ヘアアクセサリーを変更するなども可能です。撮影当日に、小物が思っていたよりも大きい、目立つというようなことが気になってしまう場合もあるので、事前に確認できると安心です。

いろいろな自分を発見できる

フォトウェディングでは、普段とは違う自分を発見できます。事前にリハーサルすることで、さらに冒険できるでしょう。リハーサルなら失敗しても大丈夫なので、冒険メイクも挑戦できます。新しい自分を発見してみてください。

リハーサル日に持って行くべきアイテムは?

リハーサルを行う場合、どれくらいのタイミングで行うのがよいのでしょうか。あまり早すぎても当日に髪が伸びてしまっていると、少しヘアスタイルが変わってしまう可能性があります。かといってあまりギリギリだと、プランが定まらないこともあるでしょう。

ヘアメイクリハーサルを行う目安は、フォトウェディングを予定している1ヶ月前から2週間前くらいです。このタイミングで調整しましょう。予約が早くに埋まってしまうこともあるので、予約はできるだけ早めに取っておいてください。リハーサルの際は、下記のような持ち物が必要です。

服装は?

ドレスを着用しやすいように、胸元が大きくあいているデザインを選んでおくと安心です。色は白やベージュなどにしておいたほうがドレスを自然に着こなせます。なるべくドレスの上半身のデザインと似ているトップスを選ぶことで、当日のイメージに近い状態を確認できるでしょう。

イメージしている雰囲気の写真、画像

このような感じにしたいというイメージを口頭だけで伝えるのは難しいです。できればイメージの写真、画像を用意しておきましょう。

撮影で使うアクセサリー

ヘアメイクとアクセサリーのバランスを確認する必要があるので、当日に使うアクセサリーは持参してください。

会場の写真や小物の写真

ヘアメイクが、会場の雰囲気に合っているかどうかということも重要です。ブーケや会場の雰囲気がわかる写真なども用意しておきましょう。

カメラ

スマートフォンで撮影してもよいですが、ヘアメイクをしてもらったら必ず撮影して残しておきましょう。

当日のタイムスケジュールも確認しよう

ヘアメイクのリハーサルをする場合、ヘアメイクさんに事前に当日のスケジュールを確認しておいてください。当日のスケジュールを確認しておくことで、慌てずに準備できるうえ、どれくらいのメイクやヘアスタイルを試せそうなのか確認できるので安心です。

フォトウェディングの際に、数回メイクやヘアスタイルを変えたい場合は、それにどれくらいの時間がかかるのかもわかるので当日の練習にもなるでしょう。

 

フォトウェディングを行う前には、ヘアメイクリハーサルを行っておいた方が安心です。ヘアメイクリハーサルは、予約が取れなくなってしまうこともあるので、できるだけ早めにスケジュールを調整しておきましょう。金沢のフォトウェディングスタジオでも、ヘアメイクのリハーサルが可能なので、相談してみてくださいね。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム