流行りフォトウェディングとは?人気の理由や撮影場所について解説!

公開日:2024/02/15

フォトウェディング

結婚式のスタイルが多様化するなか、挙式や披露宴をせずに記念写真撮影だけを行うフォトウエディングが注目を集めています。本記事では、フォトウエディングの魅力やおすすめの理由、そしてスタジオや撮影場所の選び方について解説します。フォトウエディングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

フォトウエディングの魅力とは?

フォトウエディングの魅力は、挙式や披露宴を行わずに、記念写真撮影だけで結婚の思い出を残すスタイルにあります。とくに新型コロナウイルス感染症の影響で、結婚式の実施が難しい状況でも、少人数で楽しめる新しい形の結婚式として注目されています。挙式を行わなくても、美しいウエディングドレスやスマートなタキシードを身にまとい、幸せな雰囲気を味わえる点が魅力的です。

フォトウエディングは新郎新婦だけでなく、両親や親しい友人とも喜びを共有できることが、ひとつの大きな魅力とされています。カジュアルでアットホームな雰囲気を大切にするカップルにとって、フォトウエディングというスタイルは素晴らしい選択肢です。

フォトウエディングをおすすめする5つの理由

フォトウエディングにはさまざまな魅力があることが分かりました。次にフォトウエディングをおすすめする5つの理由をご紹介いたします。

結婚式をしなくても花嫁姿が残せる

さまざまな事情で挙式・披露宴を諦める方も、フォトウエディングでウエディングドレスや白無垢を身にまとえば、美しい花嫁姿を形に残せます。結婚式を挙げられなくても、2人が主役の特別な雰囲気が味わえます。仕上がった写真を親や友人に披露すれば、皆で喜びを共有できるでしょう。

撮影シチュエーションの自由度が高い

フォトウエディングでは、好きなシチュエーションで撮影が楽しめます。おしゃれな衣装や撮影セットが用意されたスタジオを選ぶのもよいでしょう。また、思い出の場所や人気の観光スポット、海や夜景を背景にロマンティックな写真を撮るのもおすすめです。自由度が高いため、理想の写真を残せます。

費用が抑えられる

スタジオやプランによって差はありますが、フォトウエディングは通常の結婚式よりも費用を抑えられる傾向があります。金銭面の問題で結婚式を挙げることを諦めかけていた方も、フォトウエディングなら条件に合った理想の思い出作りが可能です。費用を抑えれば、新婚旅行費やその後の生活資金に余裕ができます。

準備に手間がかからない

結婚式の準備にはさまざまな手続きが必要ですが、フォトウエディングでは記念写真撮影だけなので、通常の結婚式よりも手間がかかりません。新郎新婦も気軽に楽しめるのが魅力です。結婚式のような長い期間の準備がなく、ストレスなく思い出を作れます。

2人のスケジュールで日程が決められる

結婚式ではゲストが参加しやすい日程を考えなければなりませんが、フォトウエディングなら2人の都合だけでスケジュールを組むことができます。ゲストの都合を気にすることなく、自分たちの好きなタイミングで撮影を楽しめるのがうれしいポイントです。もちろん平日でも問題なく選べます。

フォトウエディングの撮影場所

フォトウエディングの撮影場所には、大きく分けてロケーション撮影とスタジオ撮影の2つがあります。カップルの好みや雰囲気、そして希望する写真の雰囲気に合わせて選びましょう。

ロケーション撮影

ロケーション撮影では、スタジオ以外の場所で撮影が行われます。撮影場所には、思い入れのある場所や観光スポット、フォトジェニックな場所などが含まれます。カップルが特別な思い出を抱く場所や自然の多い場所で、四季折々の美しい風景を活かした写真が撮れるのが魅力です。

また、旅行や観光と撮影を兼ねることも可能です。しかし屋外で写真撮影を行う場合は、天候や気温に左右される可能性があるため、計画を立てる際には注意が必要です。

スタジオ撮影

一方、スタジオ撮影は専用のフォトスタジオ内で行われます。スタジオによってはさまざまな撮影セットや背景が用意され、ヘアセットからメイク、衣装まで一括で行えるため、撮影までの手間が少なく、天候に左右されないのが大きなメリットです。また、照明や機材を駆使して高品質な写真が撮影できるのも特徴です。

スタジオ撮影は比較的短時間で終えることができ、予算面でもロケーション撮影よりも抑えられることが多いです。ロケーション撮影にもスタジオ撮影にも、それぞれの利点があります。カップルは自分たちの理想とする写真や雰囲気を考え、自分たちに最適な撮影場所を選ぶことが重要です。最終的な選択は、カップルのライフスタイルや好みに合わせて行うとよいでしょう。

まとめ

フォトウエディングは、挙式や披露宴を行わなくても、美しい花嫁姿や新郎の姿を写真に残し、特別な思い出を作る素晴らしい選択肢です。挙式を行うことが難しい状況でも、気軽に楽しめる点や自由度の高さが、多くのカップルに支持されています。また、撮影場所やスタジオの選び方も重要です。思い出の場所やフォトジェニックな観光地など、自分たちの理想に合った場所で思い出を刻みましょう。結婚に新しいかたちを与えるフォトウエディングで、特別な瞬間を迎えてみてはいかがでしょうか。

 

 

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム