一緒に撮影したい!ペットとフォトウェディングはできる?

公開日:2021/12/01

ペットを飼っている場合、大切な家族の一員としてフォトウェディングでペットも一緒に写真撮影したいと思う方も多いでしょう。ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもありますが、一緒に撮影したい場合は、事前に注意しなければならないこともあります。ここでは、ペットと一緒に撮影するフォトウェディングについてまとめています。

ペットと一緒に撮影できるスタジオが少ない理由

ペットと一緒に撮影できるスタジオは少ないといわれているようです。どうしてペットと撮影できるスタジオが少ないのでしょうか。

衣装やスタジオの管理が大変になるから

スタジオ内にはさまざまな機材があります。セットもいろいろな備品が揃えられていますね。そして、衣装も貸出しています。これらをペットが傷つけてしまったり汚してしったりする可能性があるということから、スタジオではペットを連れて撮影することを許可していないケースが多いのです。

ペットが排泄してしまい、撮影が中断になることもあるかもしれません。「スタジオに迷惑をかけてしまうと思うと、撮影したいけれど難しいかな…」と感じてしまう人もいるでしょう。

ペットアレルギーの方もいるから

スタジオで撮影する場合、1日に複数の方が撮影されることもあります。スタジオ内を毎回掃除していたとしても、動物にアレルギーがある人は、反応してしまう可能性があるのです。

もし犬や猫でアレルギーを持っている方が、同日に撮影を予定していた場合、スタジオ側の管理が行き届かない可能性があるため、スタジオ内の場合は、ペットとの撮影をお断りしているケースも多いです。野外での撮影の場合はOKとしているスタジオもあります。

ペットとの撮影で注意すべきこととは?

ペットとフォトウェディングを行いたい場合、撮影で注意しておきたいことをまとめておきます。

撮影スタッフに動物アレルギーの方がいないか確認

ペットと撮影したいことをスタジオの方に伝えたら、担当してくれる方でペットアレルギーの人がいないかどうかも確認しておきましょう。

また、ペットと撮影するショットばかりではないので、撮影しない時におとなしく待っていてもらえるように、誰かペットを見てくれる人について来てもらったほうが安心です。難しい場合は、ペットがおとなしく待っていてくれるようにゲージやエサなど用意していくようにしてください。

スタジオのルールを確認する

ペットとフォトウェディングを行う場合、スタジオのルールが定められていることがあります。事前にルールを確認しておきましょう。ルールを守らなければスタジオ側に迷惑をかけてしまうため、必ず打合わせしておいてください。

追加費用が発生する可能性がある

プランの中に、ペットと撮影する場合は追加費用が発生するという記載があるスタジオもあります。ペットも家族の一員なので、新郎新婦ふたりだけの価格ではなく、追加費用が発生する場合があるのです。

ペットとの撮影は、通常の撮影より手間も時間もかかります。そのため、追加費用が発生してしまうのは仕方ないでしょう。費用については、事前に確認しておきましょう。

ペットとの撮影は事前準備が大事!

ペットと一緒に撮影する場合、準備が重要です。

衣装に慣れてもらう

衣装を着用して撮影しなければならないことが多いので、事前にペットに衣装に慣れてもらう必要があるでしょう。当日嫌がってしまって着用してくれないとなってしまうと、撮影ができません。おむつの場合も同様です。

少し早めに行って現場に慣れてもらう

慣れない環境に行くと、ペットは興奮してしまいます。興奮してしまい、モノを壊してしまう、撮影に集中できないなどが起こる可能性があるため、少し早めに現場に行って、環境に慣れておくことも大切です。

持ち物も忘れずに

ペットと撮影するにあたり、持って行かなければならないものがあります。まず、カートやキャリーです。撮影時にメイクやヘアセットをしてもらっている時間は、ペットを見ておくことができません。ペットと離れてしまう時間があるため、カートやキャリーが必要です。ペットが休める休憩場所にもなるので、持って行きましょう。

衣装や小物も撮影で許可されている場合は、使いたいものを用意できます。スタジオから指定がある場合は、指示に従ってください。水入れやごはんも必要です。撮影は数時間かかります。ペットがお腹をすかせてしまうことがないように用意しましょう。

スタジオの指示で、靴下やおむつ、ペットシートが必要になる場合があります。事前に確認してください。撮影の際にカメラマンがペットの目を惹くことができるように、ペットが好きなおもちゃも用意しておくとよいでしょう。

 

ペットと一緒に撮影するフォトウェディングについてお伝えしました。金沢のフォトスタジオでは、ペットと一緒に撮影できるスタジオもあります。気になる方は、一度スタジオに問い合わせしてみてください。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム