夜景を背景に幻想的なフォトウェディングを撮影するには?

公開日:2023/04/15


最近人気を集めているナイトウェディング。夜景を背景にロマンティックな演出ができるので魅力的です。また、夜景を活かしたフォトウェディングも人気を集めています。イルミネーションがきれいなスポットや思い出の場所などで、幻想的な2人を演出できるでしょう。ナイトフォトウェディングに興味のある方は、当記事をぜひ参考にしてください。

ナイトウェディングの魅力とは

ナイトウェディングとは、夕方から夜にかけて挙式と披露宴を行う挙式のことです。平日の夜や休日の夜に、夜景のきれいな場所で挙式と披露宴を開催できます。特別感を演出したい人や予算を抑えたい人にもおすすめです。また、ロマンティックなムードで楽しみたいカップルにもおすすめします。

平日でもゲストが参加しやすい

平日の夜に結婚式を行うと、普段は仕事で忙しいゲストも参加しやすくなります。また、休日の夜に設定すると、日中の時間に余裕が持てるので、ゲストも余裕を持って準備できるでしょう。遠方から参加するゲストも日中は移動の時間に使用できます。

リラックスムードを演出できる

豪華な料理とお酒がマッチする夜。昼間のウェディングではお酒が楽しめないゲストもいますが、ナイトウェディングではお酒を楽しめるゲストが多くなります。キャンドルと夜景にマッチした豪華な料理は、より一層美味しく感じるでしょう。

比較的リーズナブルで予約が取りやすい

人気を集めている式場や縁起のよい日の昼間の式場は、空きがないことがしばしばあります。そのようなときはナイトウェディングがおすすめです。夜間は空き時間となっていることが多いので、予約できる確率が高まります。また、料金もリーズナブル。この理由は、装飾や演出が昼間の式場よりも少ないためです。

大まかな流れ

季節により異なりますが、ナイトウェディングは一般的に挙式が16時~16時30分、披露宴は17時~19時30分ごろに行われます。昼間のウェディングと異なるのが、ほとんどの場合、披露宴の後に二次会を設定しません。遠方から参加したゲストの移動時間や翌日の仕事に影響しないように考慮しているためです。そのため間延びせずに済みます。

会場選びのポイント

ナイトウェディングを行う際は、イルミネーションなどのきれいな夜景が見える会場を選択しましょう。また、打ち上げ花火などの演出ができるとゲストも楽しめます。タイミングを見計らって花火で祝福できるのもナイトウェディングの魅力です。ケーキ入刀やフィナーレの場面を花火で華やかに演出すると、忘れられない1日となるでしょう。料理とお酒に定評があれば、さらによいです。

幻想的なナイトフォトウェディングを撮影するコツ

ナイトフォトウェディングを行い際は、2人をより華やかに演出してくれるスポットを選択しましょう。フォトスタジオのスタッフに撮影を依頼するときは、おすすめの穴場スポットを質問してみるのもよいです。

イルミネーションスポットが狙い目

年間を通じてライトアップされている場所がよいでしょう。冬のイルミネーションは幻想的ですが、屋外に出ると寒くて体調を崩してしまう可能性があります。

ライトアップされたガーデンが魅力的

ホテルのガーデンや観光スポットで撮影するのが人気です。夜の暗さとガーデンの明るさが魅力的でしょう。落ち着いた色のライトを選択するとシンプルにまとまります。

遊園地の夜景がロマンティック

メリーゴーランドや観覧車をバックに撮影するとよいでしょう。きらびやかな印象を与えられます。

人気スポットで撮影

思い出の場所や知る人ぞ知るスポットで撮影できるのも魅力です。ウェディングドレスを着用して撮影できる機会はめったにないので存分に楽しみましょう。

景色を装飾の主役にする

ナイトフォトウェディングでは、イルミネーションや夜景を背景に楽しむのもよいでしょう。あえて装飾を少なめにすることで、明るすぎずリラックスムードで過ごせます。

キャンドルの灯りが幻想的

ロマンティックなフォトウェディングを演出したい人におすすめです。キャンドルと夜の暗さが幻想的な空間を演出できます。

金沢で夜景が美しいロケーション撮影スポット

鼓門は、金沢駅を出てすぐの有名な撮影スポットです。毎晩ライトアップされているので季節を問わず撮影できます。時間は日没から午前0時までとなっているので、ナイトフォトウェディングにおすすめです。また、20時と21時には加賀五彩をイメージした色が出現。そちらの色は2分間限定なので、そのタイミングを見計らって撮影するのもおすすめです。

まとめ

人気の式場で挙式と披露宴を希望しても1年以上予約が取れないことがあります。このような状況は珍しくないので、思い切ってナイトウェディングに切り替えてみましょう。リーズナブルな価格で予約が取りやすく、平日の夜でもゲストが参加しやすいなど、さまざまなメリットがあります。ほかの人とは違う演出を楽しみたい人やリラックスしたムードでゲストに参加してもらいたい人にもおすすめです。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム