フォトウェディング当日は手ぶらでもいいの?当日の持ち物とは

公開日:2021/12/01

フォトウェディングをする方は、「当日の準備の際に何を用意したらよいのだろう?」と悩んでいるのではないでしょうか。フォトウェディングは、通常の結婚式とは異なるので、持ち物が合っているのか気になりますね。ここでは、素敵なフォトウェディングを行うために準備しておきたいものをまとめています。

撮影当日に必要になるものとは

撮影当日は、自分で持って行かなければいけないものがいくつかあります。忘れてしまっては困るので、前日からしっかり準備しておきましょう。

下着やインナー

下着やインナーは、スタジオで貸し出ししてくれません。そのため自分で持って行く必要があります。男性はアンダーシャツと靴下、女性はストッキングとウェディングドレス用のインナーです。靴下やストッキングは念のため予備も用意しておくと安心でしょう。ウェディング用のインナーは、スタジオによって有料で貸してもらえる場合もあるようです。事前に確認しておきましょう。

羽織るもの

夏はスタジオの冷房が効いていることもあります。冷房対策として上着を持って行くと安心です。冬は外で撮影する場合、寒いことがあるので防寒対策用の上着が必要です。どのような場所で撮影しても、体温調整できるように上着は持って行っておきたいですね。冬はカイロもあると便利です。

飲み物

水分補給できる飲み物を持って行きましょう。

タオル

撮影中に汗をかくこともあります。タオルは持っていっておいたほうがよいでしょう。

日傘

外の撮影で日差しが気になる場合があります。女性は日傘があると安心です。夏は、熱中症対策としても日傘を用意しておいたほうが安心です。

お子様の衣装

ファミリープランで撮影される場合は、お子様の衣装を用意しなくても貸し出ししてもらえますが、ファミリープランではない場合でお子様も一緒に撮影したいという時は、お子様の衣装を持参しなければいけません。ただし、スタジオによってお子様の撮影参加を許可していないケースもあるので、事前に確認が必要です。

カメラ

カメラの持ち込みがOKになっている場合は、カメラがあると自分たちで空いた時間に撮影することもできます。カメラマンにお願いしてオフショットを撮影してもらうことも可能です。

メイク道具

「スタジオで用意されている化粧品が肌に合わないかも…」と心配な方は、ご自身のメイク道具を持って行くほうが安心です。普段使っているモノなら肌荒れしてしまう心配もないでしょう。ただし、メイク道具があまりにも少ないと花嫁にふさわしいメイクができない場合があるので、ご自身で用意したい場合は事前に足りないものは購入しておく必要があります。

小物があるとより素敵な一枚に!

撮影スタジオでは、さまざまな小物が用意されています。フォトウェディングをもっと素敵に仕上げるために小物を貸出してくれるようです。ただし、用意されている小物以外で使いたいというものがある場合は、持参しなければいけません。どのような小物があると素敵な写真を撮ることができるのでしょうか。

スタジオにある小物って?

スタジオにある小物は、ガーランドやフォトプロップス、イニシャルなどの文字オブジェ、ウェディングバルーンなどです。これらは背景にしたり、ふたりで持って撮影したりできます。他にもスタジオでは、さまざまな小物が用意されているので、事前に何があるか確認しておきましょう。

結婚指輪は人気

結婚指輪をフォトウェディングで使う人は多いです。ふたりの指輪を使って撮影すれば素敵な1枚になりますよ。

ふたりの写真

ふたりの子どもの頃の写真や、お付き合いしてから撮影した写真など思い出の写真をフォトウェディングに取り入れることもできます。

趣味のモノ

趣味のモノをフォトウェディングに使いたいなら、持参しましょう。

赤ちゃんのエコー写真も

授かり婚の場合は、おなかのエコー写真をフォトウェディングで使うのも素敵です。

当日必要なものは事前に確認しよう!

フォトウェディングを行う際は、事前にスタッフからどのようなモノが必要なのか説明があります。説明をよく聞いてメモをとっておくことで、当日の忘れ物を防ぐことができます。前日に慌てて用意しなくて済むように、できれば早めに準備しておきましょう

事前確認は重要

スタジオによって、持ち込んでよいモノとそうでないモノは異なります。そのため、持って行ったのに撮影で使うことが許可されない、持ち込み自体がNGということもあるのです。これは事前に確認しておかなければいけません。持って行ったのに使えないとなると、持ち込みの手間だけがかかってしまいます。

洋装と和装では持ち物も変わる

洋装と和装では持ち物が変わります。どちらも撮影する場合は、両方の持ち物を確認しておきましょう。

 

フォトウェディング当日にどのようなモノが必要になるのか説明しました。金沢のフォトウェディングスタジオでも、撮影で使える小物はたくさん用意されています。素敵な1枚を撮影したい方は、小物も活用してくださいね。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム