カット数とは?フォトウェディングに必要なカット数とは

公開日:2022/01/15

フォトウェディングでは、料金プランに「カット数」と記載されていることがあります。この「カット数」とは、写真を撮影する枚数のことを指しますが、フォトウェディングではたくさんの写真を撮影します。枚数によって金額が変わるため、「どれくらいのカット数が良いのだろう?」と迷う方も多いでしょう。

今回はフォトウェディングに必要なカット数についてまとめました。

カット数とは

フォトウェディングの料金プランを見ていて、分かりにくいと感じた人もいるかもしれません。なぜなら、撮影200カット(データ30カット)というような記載がされていることが多いからです。

この場合、カット数だけ見てしまうと、写真を200枚撮影するから、200枚の写真を受け取れると勘違いしてしまいことがあります。200枚撮影するのは間違いないのですが、その後に記載されている「データ30カット」という部分が重要です。写真は200枚撮影し、そこから30枚分のデータを受け取れるというのが正解です。

また、カット数のカウントの仕方は、利用するフォトスタジオでも異なる可能性があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。たとえば、あるスタジオでは撮影セットやバリエーションを変える場合は1カットをカウントする、右からや左からの撮影は合わせて1カットにするなどがあります。

フォトウェディングの最適なカット数

フォトウェディングを行う場合、「できるだけたくさん撮影したい」「撮影したデータを全部もらうことはできなくても、よりよい写真を選びたいからたくさん撮影したい」と思うのではないでしょうか。

フォトウェディングで撮影できるカット数は、プランでも異なります。あらかじめ何枚くらい撮影したいのか二人で相談しておくことをおすすめします。「何枚といわれてもよく分からない…」という人のために、目安となる枚数をお伝えします。

フォトウェディングを行った人の平均枚数は?

結婚情報誌でおなじみの「ゼクシィ」では、フォトウェディングを行った人が、何枚くらい写真を撮影したのかアンケートを調査していて、その結果平均枚数は100~150枚だったそうです。

なかには、200枚を超える撮影をしている人もいるようですが、枚数が増えると費用もかかってしまいます。

100枚~150枚を多いと感じるか、少ないと感じるかは人ぞれぞれでしょう。しかし、この枚数は綺麗に撮影できたものばかりではないので、注意してください。

たとえば、撮影して目をつぶってしまった写真があったとしても、1カットでカウントされます。そう考えると、100枚以上はあったほうが安心ともいえるでしょう。より見栄えのよい写真を残したいなら、100カット以上にするのがおすすめです。

少ない枚数で満足できる?

「予算の関係で、どうしても100枚は難しい・・・」そのような方もいるかもしれません。では、そのような場合、何枚くらい撮影すれば満足できるのでしょうか。

たとえば、10枚以下の場合、ヘアメイクやドレスを着て撮影するのに少ないなと感じないでしょうか?せっかく素敵な姿になっているのに、いろいろな表情を撮影できないのはもったいないです。できれば10枚以上は撮影したいですね。

50枚ほど撮影する場合、どれくらいの写真を手元にもらえるのかという点は確認しておきましょう

ロケーション撮影やスタジオ撮影を組み合わせる場合は、やはり100枚は欲しいものです。

多ければ多いほどよい?

金銭的に余裕がある場合は、できるだけたくさん撮影したいということで、200枚以上の撮影をすることもあるかもしれません。しかし、200枚以上撮影した場合、今度はそこから選ぶのが大変になってしまう可能性もあります

フォトウェディングでは、衣装を着てメイクやヘアセットをして、撮影し、最後に写真を選びます。1日がかりになってしまうこともあるでしょう。よい写真を選ぼうとすると、じっくり見比べることになるので時間もかかってしまうのです。多ければ多いほど悩む可能性は高いでしょう。

撮影カット数とデータカット数は別物の注意!

フォトウェディングのプランの表記は、各社異なるため、混乱してしまう人も多いです。たとえば、撮影100カット、データ100カットというような記載がある場合、どちらも同じ意味に捉えてしまう人もいます。

撮影100カットの場合は、「100カット撮影するので、その中からデータを選んでください」ということです。一方、データ100カットの場合は、「100カット分のデータを受け取れる」ということになります。データをどれくらいもらえるのかという点に注意してプランを確認しましょう。

また、スタジオによっては最低保証カット数が設けられている場合もあります。必ずこれだけはデータをもらえるという保証があると安心です。万が一、プランで不明なことがある場合は、契約する前によく確認してください。

 

金沢のフォトスタジオでは、お得なフォトウェディングのプランもたくさんあります。より素敵な写真をたくさん残したいなら、各社のプランを比較するようにしてみてください。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム