フォトウェディングの撮影時期はいつ頃がおすすめ?

公開日:2022/10/15


フォトウェディングを行う際、季節によって写真のイメージが変わるため、撮影する時期は重要です。しかし、どこで撮影するのか、どのような衣装を着るのかによってベストな時期は異なります。この記事では、フォトウェディングにおすすめの撮影時期、季節ごとのメリットとデメリットをご紹介します。

フォトウェディングのおすすめ撮影時期

フォトウェディングには、スタジオ撮影とロケーション撮影があります。スタジオ撮影はフォトスタジオ内で撮影を行い、ロケーション撮影は屋外の好きな場所で撮影を行うものです。フォトウェディングは、撮影する場所と衣装によっておすすめの撮影時期が異なるため、それぞれのおすすめの撮影時期をご紹介します。お二人の理想の撮影場所や衣装に合わせて撮影時期を選んでみてください。

スタジオ撮影におすすめの撮影時期

スタジオ撮影は、気候や天候に左右されないため一年中快適に撮影できます。スタジオとカメラマンが空いていれば、いつでも撮影が可能です。お二人の都合に合わせて、気に入ったフォトスタジオで撮影するとよいでしょう。

洋装でのロケーション撮影におすすめの撮影時期

洋装でロケーション撮影を行う際は、4~11月がおすすめの撮影時期になります。洋装は、デコルテや背中などが露出しており、また薄手の生地になっていることも多いため、真冬の屋外での撮影では身体が冷えてしまいます。冬に撮影をする場合には、生地が厚い衣装を選んだり、カイロなどで防寒対策をしたりするとよいでしょう。

和装でのロケーション撮影におすすめの撮影時期

和装でロケーション撮影を行う際は、1~5月または10~12月がおすすめの撮影時期になります。和装は生地が厚く重ね着であるため熱がこもりやすく、夏場の屋外での撮影は汗ばんでしまいます。夏に撮影を行う場合には、メイクさんにメイク崩れの対策について相談したり、水分補給などの熱中症対策を行ったりするとよいでしょう。

フォトウェディングの撮影を行う季節ごとのメリット・デメリット

ロケーション撮影の場合、撮影する季節は写真のイメージに大きく影響するため、季節ごとの雰囲気やメリット、デメリットを理解しておくことは大切です。また、予約の取りやすさも季節によって違います。そこで、季節ごとのメリットとデメリットについてご紹介します。

春(3~5月)のフォトウェディング

春は花や新緑がきれいな季節なので、写真撮影には魅力的な季節です。春にフォトウェディングを行うメリットは、気候がよい季節なので和装でも暑くならず、洋装でも日焼けを比較的気にせずに撮影できる点です。

一方、デメリットはフォトウェディングに人気の季節なので予約が集中しやすく、早めの予約が必要になる点です。春にフォトウェディングを申し込む場合には、半年以上前に問い合わせてみることをおすすめします。

夏(6~8月)のフォトウェディング

夏は海岸やビーチでの撮影に適した季節です。また、ひまわり畑や花火など夏らしいものを背景に撮影したい方におすすめです。夏にフォトウェディングを行うメリットは、比較的空いている時期なのでお得なプランが提供されていることもある点です。また、予約も取りやすい時期となっています。

一方、デメリットは暑い時期なのでメイクが崩れやすく、熱中症の危険性がある点です。夏にフォトウェディングをする場合には、事前にメイク崩れの相談をしたり、熱中症の対策を行ったりするようにしましょう。また、ビーチで撮影を行いたい方は、海水浴時期は観光客がたくさんいてよい写真が取れないことがあるため、海水浴時期は避けるとよいでしょう。

秋(9~11月)のフォトウェディング

秋は美しい紅葉を背景にした撮影が可能な季節になります。秋にフォトウェディングを行うメリットは、春と同様に過ごしやすい季節であるため、いろいろな衣装を楽しめる点です。

一方、デメリットは、フォトウェディングに人気の季節なので予約が集中しやすい点です。秋にフォトウェディングを申し込む場合には、早めに問い合わせてみるとよいでしょう。

冬(12~2月)のフォトウェディング

冬は雪やイルミネーションの中で幻想的な写真を撮影できる季節になります。また、空気が澄んでいるため、星空や山頂からの夜景もきれいに撮影できます。冬にフォトウェディングを行うメリットは、比較的空いている時期なので、お得なプランが提供されていることもある点です。また、予約も取りやすい時期になります。

一方、デメリットは真冬の屋外での撮影は寒いため、洋装での撮影は身体が冷えてしまう点です。冬にフォトウェディングをする場合には、防寒対策を行うようにしましょう。

フォトウェディングの準備はいつ頃から始めるべき?

フォトウェディングの平均的な準備期間についてご紹介します。平均的な準備期間と撮影したい時期から、フォトスタジオに問い合わせる時期を決めるとよいでしょう。

フォトウェディングの平均的な準備期間

フォトウェディングの流れと平均的な準備期間はこのようになっています。

1.情報収集、検討:1か月程度
2.下見、契約、打ち合わせ:1~2か月程度
3.写真やデータの納品:2週間~2か月程度

予約や準備は1~2か月前までに済ませておくことをおすすめします。スタジオ撮影の場合、1週間前から前日でも撮影してもらえるフォトスタジオもあります。ロケーション撮影の場合には1~2か月前には予約を入れておくと安心です。また、ロケーション撮影に人気の春や秋にフォトウェディングをしたい場合は、半年以上前にフォトスタジオに問い合わせてみるとよいでしょう。人気のロケーションなどで撮影したい場合は、半年~1年前に予約が必要となることもあるので注意してください。

海外でフォトウェディングをする場合

海外でのフォトウェディングの場合には、半年以上前から準備をすることをおすすめします。海外でフォトウェディングを行う場合には、場所によりますが渡航時間も含めて日程を検討するため、お二人の仕事を調整する必要があります。また、パスポートや航空券、宿泊先などを準備する必要もあります。できるだけ早く検討や問い合わせを行うようにしましょう。

両親や友人などをゲストとして招待する場合

フォトウェディングでは、お二人だけでなく両親や友人を招待して一緒に撮影したり、挙式や会食を行ったりするケースもあります。ゲストを招待する場合には、撮影当日に予定を空けておいてもらえるように、撮影の3か月前には参加をお願いするとよいでしょう。

まとめ

フォトウェディングで理想の撮影をするためには、撮影したい時期や場所、衣装を考え、それに合わせて準備を行うことが大切です。ロケーション撮影の場合はとくに季節によってイメージが違ってきます。また、準備もすぐにできるようなものではないため、事前に予定を立てておきましょう。この記事を参考にして素敵なフォトウェディングを計画してください。

【金沢市】おすすめのフォトウェディングスタジオランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名アトリエ リシュマリアラヴィファクトリー 金沢スタジオロア クリエイティブフォトスタジオアート工房小さな結婚式 金沢スタジオ
特徴①和装・洋装を150着用意海外ブランドのドレスを日本人用に再構築ヘアメイクや和装着付けが北陸でも上位クラス金沢市の観光名所でロケーション撮影小さな挙式もできるチャペルフォト
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディングコラム